1992年 夏 私達は下関から船で釜山へ そして セマウル号でソウルへ そこで見たものは 懐かしい 日本でありました。   歴史が好きな 我々はソウルに残る   本当の大日本帝国を 見た!     驚き の 日本国。

朝鮮総督府へ行こう 釜山から ソウルへ 1992


Sting boy

Sting boy

1992年 夏 私達は下関から船で釜山へ そして セマウル号でソウルへ そこで見たものは 懐かしい 日本でありました。 歴史が好きな 我々はソウルに残る 本当の大日本帝国を 見た! 驚き の 日本国。


  • 今  思い出して書いております。1992年    日本はバブルが終わりを迎えて 厳しい時代に入って行く頃の旅で御座います。    私と友人の浜田氏は 下関まで 新幹線で行き     釜山行きの フェリーに乗ったのであります。   夕方乗船して 次の日の朝 釜山港に到着するという 関釜フェリーでございます。     本当は朝方もう 到着しておりますが ?    税関が 開かないので しばらく港にプカプカ浮いているそうでございます。

    今 思い出して書いております。1992年 日本はバブルが終わりを迎えて 厳しい時代に入って行く頃の旅で御座います。 私と友人の浜田氏は 下関まで 新幹線で行き 釜山行きの フェリーに乗ったのであります。 夕方乗船して 次の日の朝 釜山港に到着するという 関釜フェリーでございます。 本当は朝方もう 到着しておりますが ? 税関が 開かないので しばらく港にプカプカ浮いているそうでございます。

  • フェリー内には     韓国の方が多く     日本人は3割くらいで 韓国の おばちゃんが 圧倒的に多いですね。     そして僕らは    お兄ちゃん こちらの方へおいでと 大部屋で 手招きされて   美味しい キムチやら おかず やら   御飯まで ご馳走になっちゃいました!そして最後に   釜山港に到着した時 おばちゃん達の荷物を少し 手伝ってと      日本製の炊飯器や ポット を 持たされる ハメになったので あります。    税関では 税関員が これは あなたの物ですか?と     何か箱にハングル文字が 書いてあるけれど ?    本当ですか ?      と 問い詰められました。     なんとか税関をすり抜けた私達を 表でおばちゃんが 待っています。      船内で韓国ウォンのお金もくれようと してましたが、    その時は お断り しました。      黙って運んであげました。     後に分かりましたが このおばちゃん達は全て 運び屋さん なので ございます。     昔は バナナを 運んでいたらしいです。1992年当時は もっぱら性能がよい メイドイン ジャパンの電気製品ですね〜

    フェリー内には 韓国の方が多く 日本人は3割くらいで 韓国の おばちゃんが 圧倒的に多いですね。 そして僕らは お兄ちゃん こちらの方へおいでと 大部屋で 手招きされて 美味しい キムチやら おかず やら 御飯まで ご馳走になっちゃいました!そして最後に 釜山港に到着した時 おばちゃん達の荷物を少し 手伝ってと 日本製の炊飯器や ポット を 持たされる ハメになったので あります。 税関では 税関員が これは あなたの物ですか?と 何か箱にハングル文字が 書いてあるけれど ? 本当ですか ? と 問い詰められました。 なんとか税関をすり抜けた私達を 表でおばちゃんが 待っています。 船内で韓国ウォンのお金もくれようと してましたが、 その時は お断り しました。 黙って運んであげました。 後に分かりましたが このおばちゃん達は全て 運び屋さん なので ございます。 昔は バナナを 運んでいたらしいです。1992年当時は もっぱら性能がよい メイドイン ジャパンの電気製品ですね〜

  • 釜山港に到着 致しますと?   街は少し 日本より 遅れているような雰囲気の街です。     地下道に入りますと 防空壕のサイレンが付いていますし!    日本を批判する映画なども よく上映されているようです。    この時よりも 更に10年前だと 街でやたらに 写真を撮ると スパイ容疑で危ない事になったそうで ございます。

    釜山港に到着 致しますと? 街は少し 日本より 遅れているような雰囲気の街です。 地下道に入りますと 防空壕のサイレンが付いていますし! 日本を批判する映画なども よく上映されているようです。 この時よりも 更に10年前だと 街でやたらに 写真を撮ると スパイ容疑で危ない事になったそうで ございます。

  • 釜山バスに乗ります。     ヒュンダイ製がほとんどですから 少し音も大きく やはり日本製の車両のほうが 上だなと その時感じました。     韓国では日本車は見ませんでしたが?    外車に多額の税金がかかるらしいです。  ですから国産がほとんど。  そして 韓国政府は 日本製が 嫌いだと!  お噂が?

    釜山バスに乗ります。 ヒュンダイ製がほとんどですから 少し音も大きく やはり日本製の車両のほうが 上だなと その時感じました。 韓国では日本車は見ませんでしたが? 外車に多額の税金がかかるらしいです。 ですから国産がほとんど。 そして 韓国政府は 日本製が 嫌いだと! お噂が?

  • 釜山タワーに行ってみました。上まで行き    写真を撮りましたが コソコソ撮りました。  何かそんな雰囲気がありました。   当時の韓国

    釜山タワーに行ってみました。上まで行き 写真を撮りましたが コソコソ撮りました。 何かそんな雰囲気がありました。 当時の韓国

  • 釜山の街を歩いてみましたが?  日本の  ひと昔 前 みたいな雰囲気の所で ございます。     素朴な感じもしますし     田舎臭い  感じも 致します。

    釜山の街を歩いてみましたが? 日本の ひと昔 前 みたいな雰囲気の所で ございます。 素朴な感じもしますし 田舎臭い 感じも 致します。

  • 釜山の駅に 着きました。   結構大きく 人が たくさん おります。駅前広場で 日本と同じように 献血なんぞ しております。   韓国人は 日本人と お顔が 似て おります。

    釜山の駅に 着きました。 結構大きく 人が たくさん おります。駅前広場で 日本と同じように 献血なんぞ しております。 韓国人は 日本人と お顔が 似て おります。

  • 街も 歩いてみました  日本の田舎みたい  こんなトラクターは もう日本には 無いですけどねー。

    街も 歩いてみました 日本の田舎みたい こんなトラクターは もう日本には 無いですけどねー。

  • 洋服屋さん も 日本とは ちょっと違う感じ、ファッションが少し遅れているような、時代遅れみたいな、

    洋服屋さん も 日本とは ちょっと違う感じ、ファッションが少し遅れているような、時代遅れみたいな、

  • セマウル号で 出発します  乗った感想は.....あまり 早くないな〜

    セマウル号で 出発します 乗った感想は.....あまり 早くないな〜

  • 色々な 変わった 車両が 見れました  まだ新幹線は 走ってません

    色々な 変わった 車両が 見れました まだ新幹線は 走ってません

  • 10:30  ソウル行き

    10:30 ソウル行き

  • ソウル駅に 到着 致します。  駅構内には  街頭テレビが あり  市民が プロ野球を 観戦しています。   こちらも 統治時代 日本が作った 駅舎ですね〜    統治時代は 満州に つながる 重要な拠点として 京城 駅と 言いました。   現在は  博物館  雰囲気が東京駅に 似ていました。   きっと東京駅のDNAが入っていますね。   ソウル駅....この駅舎は ずっと残して欲しいですね〜。    アジアには 日本の昭和建築が多数存在しますので、

    ソウル駅に 到着 致します。 駅構内には 街頭テレビが あり 市民が プロ野球を 観戦しています。 こちらも 統治時代 日本が作った 駅舎ですね〜 統治時代は 満州に つながる 重要な拠点として 京城 駅と 言いました。 現在は 博物館 雰囲気が東京駅に 似ていました。 きっと東京駅のDNAが入っていますね。 ソウル駅....この駅舎は ずっと残して欲しいですね〜。 アジアには 日本の昭和建築が多数存在しますので、

  • 現在の 京城 駅 は 統治時代当時の姿に忠実に復元されています。     完全に東京駅の DNA が 入って おります!     間違いなく!

    現在の 京城 駅 は 統治時代当時の姿に忠実に復元されています。 完全に東京駅の DNA が 入って おります! 間違いなく!

  • 明洞の そばの   YMCM に 泊まりました。    立地は最高ですから マクドナルドで お茶します     そうだ今日は 日本は終戦記念日で  韓国では  解放戦勝記念日なんですね〜。      旗日です。

    明洞の そばの YMCM に 泊まりました。 立地は最高ですから マクドナルドで お茶します そうだ今日は 日本は終戦記念日で 韓国では 解放戦勝記念日なんですね〜。 旗日です。

  • 南大門ですか?        こんな門が たくさん ありますね。  素敵な 韓国

    南大門ですか? こんな門が たくさん ありますね。 素敵な 韓国

  • アメリカ大使館が近くにあり   何の理由だか 分かりませんでしたが 韓国機動隊員が たくさん おり?    私達は職務質問されました。   浜田氏が 私達は 旅行者ですから と 答えますと   機動隊員は 敬礼して すみませんでした と 英語で言いました。

    アメリカ大使館が近くにあり 何の理由だか 分かりませんでしたが 韓国機動隊員が たくさん おり? 私達は職務質問されました。 浜田氏が 私達は 旅行者ですから と 答えますと 機動隊員は 敬礼して すみませんでした と 英語で言いました。

  • 南大門市場  1992 です    あまり 現在と  変わってませんねー

    南大門市場 1992 です あまり 現在と 変わってませんねー

  • ついに 辿り着きました。大日本帝國の威厳 植民地支配の象徴   朝鮮総督府  1910年  韓国併合に よる 朝鮮支配の為に設置された 官庁   大東亜戦争  敗戦に より 業務停止  韓国に返還された  噂によりますと 内部が 本当に素晴らしいらしいです。  やはり 見ておけば 良かったな、と  後悔しております。    しかし  やっぱり 日本人って 良いもの 作るなー

    ついに 辿り着きました。大日本帝國の威厳 植民地支配の象徴 朝鮮総督府 1910年 韓国併合に よる 朝鮮支配の為に設置された 官庁 大東亜戦争 敗戦に より 業務停止 韓国に返還された 噂によりますと 内部が 本当に素晴らしいらしいです。 やはり 見ておけば 良かったな、と 後悔しております。 しかし やっぱり 日本人って 良いもの 作るなー

  • その後  ほとんどの 韓国人の存続反対に あい    爆破解体 されました。  悲しいです。日本の素晴らしい 芸術建築物は ダイナマイトで 爆破され コッパミジンに 粉々に されてしまったのです。

    その後 ほとんどの 韓国人の存続反対に あい 爆破解体 されました。 悲しいです。日本の素晴らしい 芸術建築物は ダイナマイトで 爆破され コッパミジンに 粉々に されてしまったのです。

  • ソウルの バスに 乗りました。およそ100k で 走行します   怖いです。   朝鮮総督府に 会う為 だけの   韓国 旅 でした。しかし 食べ物は 本当に美味しかったな〜。また 行こ

    ソウルの バスに 乗りました。およそ100k で 走行します 怖いです。 朝鮮総督府に 会う為 だけの 韓国 旅 でした。しかし 食べ物は 本当に美味しかったな〜。また 行こ

  • 1992年 当時  韓国へ 渡るには VISAが 必要でした。

    1992年 当時 韓国へ 渡るには VISAが 必要でした。