最初の異変は、昨日の17時頃。


キッチンに立ってた、ままの後ろで、

さらが、今まで聞いた事のない

低い声で唸った



18時過ぎ、

さらのお尻に破水しそうな

ピンポン玉大の水風船を発見アセアセ


かかりつけに電話確認しようか

迷いながら、

ぱぱと相談して、引っ張り、破水。


ももこは、破水から一時間後位から

力み始めたのに、

さらは、全然そうしない。


破水から一時間経っても

産まれなかったら注意するよう

かかりつけから、

ももこのお産の時に教えられてた

ままは、内心、落ち着かずアセアセ



19時半頃、

19時までのかかりつけに

電話するも、やはり、通じなく、


ネットで、

破水から二時間経つと第一子が危ない

と調べた、ぱぱが焦り出し、


20時頃、

かかりつけから教えられていた

救急に電話スマホ

状況を説明し、

返答を待たせられ、

そこでは受け入れられないので、

系列の遠い所の

電話番号を教えられる。


即、紹介された番号にかけ、

また、状況を説明、

また、返答を待たせられ、

場所が遠く、リスクの方が高いので、

様子見をしながら、

近隣を探すよう言われるスマホ


PCで近隣を探し、電話スマホ

また、状況を説明し、

折り返しになり、

返答は、受け入れられない。

夜間救急は、どこも人手不足で、

お産は受け入れられないだろう

と言われる。


この時点では、

救急を探すのをやめ、

朝まで様子見をする事にした。




さらは、

全然力む素振りをせず、

時々唸り、

少量の薄い出血有り。


ケージから出し、

赤ちゃん抱っこして、

お腹を擦ってあげると

されるがままの状態。


赤ちゃんは大丈夫なのだろうか、

朝まで待ってたら、

さらもどうなるだろう。


不安ばかりが募ってたガーン



22時過ぎ、

ぱぱが、遠い病院に行ってたら

今頃着いてたね、と言い出し、


スマホで探し、

別の近隣を見つけ、電話したスマホ

また状況を説明、また待たせられ、

また移動のリスクより、

家で様子見するよう言い出され、

さらの性格の話等をされ始め

アキラメかけた時、

電話を変わった、ぱぱがキレた雷


「診てもらえるのか、

もらえないのか?」


この一言で診てもらえる事になり、

やっと、救急へ病院



レントゲン、エコーで、

3にゃん居て、

ひとりは、心臓の動きが弱く、

出してもダメかも知れない

と説明受け、緊急手術に。


ほぼ、一時間後、



「3にゃん息してます」


ほっとしたグリーンハート


さらが、麻酔から覚めるまで待ち、

対面。




湯たんぽに乗せられ、

保温されてた

さらベビにゃん。


「鳴いてないので、

朝まで持つかわかりません」


ショックだった。


この写真は、

もう生きてるのを

見られないかも知れない

と思いながら撮った。


お腹を切って出したので、

さらは、避妊手術も同時にした。



帰り道、


散々様子見と言われて

やっと連れて行ったら、

時間が経ってるから

危ない状況になっているのが、

悔しくて泣きながら運転した。



今日、9時過ぎ、お迎えに病院


先ず、説明になり、

最初に見せられたのが、

さらのおっぱいを吸っている

ベビにゃんの動画だったハート


危ない状態になったら
電話が来る事になっていて、
電話は来なかったものの不安で、
何を見せられるのか、
ぱぱもままもドキドキしてたら、
嬉しい動画で、
ふたりで、ほっとしたグリーンハート

説明の中で、
夜間救急は大抵二人体制で、
お産は、母猫に一人、仔猫に一人、
手を取られてしまうので、
受け入れられない場合が多い事を
教えられる。

そこの病院は、
たまたま三人体制だったので、
受け入れ可能だった事も。

さらは、
帝王切開でしか産めなかった様で、
そういう状況を把握するためにも、
出産前検査は必要だという事も。

朝まで、そのままにしていたら、
さらも危なかったという事も。



ベビにゃん、
我が家に到着。


覗き込む、えーす猫あたま



エリカラ付けたまま、
縫合した糸が見えてる状態で
おっぱいをあげる、さら。

糸のそばに、乳首があり、
ベビにゃんが触れる事もあるだろうに
鳴きもせず、
静かにおっぱいをあげている。



エリカラが邪魔して、
さらがお世話出来ない排泄を
ぱぱがしてくれた。

その後、
エリカラを
浮き輪!?タイプに変えたら、
さらがベビにゃんを毛繕い出来たグッ


こっちのエリカラの方が、
楽そう。


今、さらとベビにゃん達が
無事でいてくれる事に
ほっとしてるグリーンハート

助かった命、
助けてもらえた事に感謝。

大切に育みます。




猫さん、

15にゃん家族に

なりました照れ


みんなの回答を見る




猫しっぽDen&すもも猫あたま


昨日から、三食ごはん開始。



カリカリとパウチの

混ぜ混ぜ、ごはん。


昨日、初うんちがあり、

Denが出にくそうだったので、

パウチを混ぜてみて様子見中。




今日、

まま膝の上でわちゃわちゃ中の

ふたりラブラブ


乗せたのでは無く、

勝手に乗ってきた照れ




長文、お読みくださり、

ありがとうございますピンクハート


今日も覗いてくださり、

ありがとうございました音符


訪問が出来ていなく、

ごめんなさいあせる