夏休み3日目、なんにも予定を決めてなかったのですが、朝起きて見ると日差しも何となく秋っぽい感じでなんだか気持ちのいい朝。

ラジオ聞きながらバイクを掃除してたら、そのラジオで‘高山辺りで蕎麦の花が満開・・・’なんて言ってる
これは見に行きましょ・・・ってんで、10時頃出発。

家の近くのGSで燃料を入れて北へ。

R257を走り稲武を通り、岩村を過ぎたところの阿木川ダムでトイレ&コーヒータイム。
チョイ高の130円缶コーヒーを一本飲んで恵那と走りR19を横切り、付知を通って下呂へ。
下呂からはR41で更に北へ。
久々野まで走ったところで給油。

一人で走るとほとんど休憩もしないので順調です

久々野から少し北へ走り宮峠を下ったところで左折、モンデウス方面へ。

道の駅‘モンデウス飛騨位山’で小休憩。

路傍の牛 (Third  Edition)

一息ついてすぐに出発したけど、帰ってきて地図を見たら‘宮村しぐれ丼’が名物だったらしい・・・しまった

ぐるっと久々野へ戻ってR41を横切り、R361を高根方面へ。
ここから開田を通って木曽まで50km近く信号もほとんどない気持ちのいいワインディングが続きます。

開田高原まで走ったところでふと見ると蕎麦の花が真っ白な花をつけてました。
新蕎麦の季節ももうすぐ。楽しみです。

路傍の牛 (Third  Edition)


そろそろ昼ご飯(・・・ってもう3時過ぎてるけど)って思ったのですが、この時間おそば屋さんとか結構休憩時間だったりして、入りそびれました

で、そのまま走って楽しんでたらR19まで出ちゃいました。

こうなったら道の駅‘大桑’でちょっと奮発して‘木曽和牛ステーキ’でも食べようかと(いつもはその横で山菜そばなんだけどね)レストランに入るも、「ただいまコーヒータイムです」だって。がっかりな様なホッとしたような
諦めてさらに南下。
しかしそれにしてもR19って何回走ってもつまんないね~

結局中津川を過ぎ恵那まで戻ってきて、以前からチョットだけ気になってた‘中華そば あきん亭’で昼食・・・じゃなくてもう夕食か

路傍の牛 (Third  Edition)

シンプルだけど昔懐かしい感じで美味しい中華そばでした。

その後は朝の道を逆に走り19時30分頃無事に帰着。

走行約440km
久しぶりにしっかり走った気がするな~。