明けて二日目。

朝6時ごろ自然に目が覚めました。
いつもこうして泊まりで行くと5時ぐらいには目が覚めたりするので、今回は結構寝坊気味です(*^▽^*)

窓の外は雨・・・雨が降ってる~(by イルカ・・・ってワカル人少ない?)
って、やっぱり今日も雨でしたしょぼん

とりあえず朝風呂!
温泉に来たらやっぱりこれだねニコニコ

しばらくマッタリしてると、8時ごろ朝食の連絡。
(写真撮りわすれました)
美味しくいただいた後さらにまったり。
どうせ雨なんで慌てて出発しても仕方ないしね。

9時過ぎてから「さてボチボチと準備しますか」と準備開始。
結局バイクのところまでたどり着いたのは10時頃になってましたにひひ
しかしそれにしても、この、屋根付きの駐車場はバイクでのお泊まりには有難いですね~。特にこんな雨の日にはね。

路傍の牛 (Third  Edition)

当初の予定では二日目は松本を抜けて乗鞍方面へ走ろうと思ってたんですが、この雨じゃ景色見えなくてつまらんしってことで、白樺湖方面へ走る事にしました。

走り始めた頃には雨もほとんど上がってて、カッパを着ようかどうしようか悩んだくらいだったのですが、しばらく走ってるとやっぱり降ってきました。

和田峠からビーナスラインへ入るか、左に行って白樺湖方面へ直接上がるが悩んだんですが、少し雨も降ってきたし行く先上空はすっかり雲の中だし・・・ってことで、白樺湖方面へ。

が、後から思えば、雨のビーナスラインなんてめったに走る事ないだろうから、行っといても良かったかも・・・なんて、ちょっと後悔したりして(*^.^*)

ブランシュたかやまスキー場の辺りまで来ると結構なイキオイで雨が降ってきた。
白樺湖辺りで一回止まろうかと思ったけど、結局スルーしてしまいました。

茅野まで降りてきて信号待ちから発進しようとした時、Hさんのバイクがエンスト!!
ワタシだけ交差点を渡ったところでバイクを停めた頃ようやくかかったみたい\(^_^)/
いまいちキャブの調整がうまくいってないようです。

そこからチョット行ったコンビニでコーヒータイム。

雨の中、再出発。
とりあえず蕎麦を食べようと杖突峠を目指します。

雨の中、フロントタイヤに気を使いながらではあるけど、やっぱりクネクネ道は楽しいね。
(昨日ここを下った時には、前に中途半端に頑張ってくれるミニバンがいたので楽しめなかった)

で、蕎麦や到着。
ワタシは ‘ざるとろろ 大盛り’ を注文。

路傍の牛 (Third  Edition)


ここはおばあちゃんが一人でやってるとこなので少しだけ待ちますが、3人でいろいろ話をしてればそれほど気にはなりません。
何年か前、私の横の席のおじさんが「遅い!」って怒って帰っちゃったことあるけどね・・・そんなにせかせかしちゃいいことないですよ(笑)

なんにしても結構満腹。
エンドウ豆みたいなの(名前忘れた)をゆでたのを「今、時期のヤツだから」とサービスで出してくれたりと暖かいお店です。

食べ終わってからしばらくマッタリしてると雨も上がったみたい。

路傍の牛 (Third  Edition)

茅野・諏訪のあたりもガスがだいぶ取れて見えてきました。

路傍の牛 (Third  Edition)

ここでHさんとはお分かれ。
ありがとうございました。

OさんとワタシはR152を南下。
高遠を通過する頃にはすっかり晴れてきて太陽も出てる。
でもカッパは着たままなので暑い・・・(`∀´)

さらに南下して大鹿村。快適に走ります。

一旦西に向きを変え小渋ダム沿いの道を走った後、もう一度北へ向かい山の中へ(好きだね~(*⌒∇⌒*))
折草峠まで上ってひと休み。
この道は楽しいけど250くらいのオフ車だともっと楽しいのに・・・セローが欲しいな~
ここで、もう大丈夫だろうとカッパを脱ぎます。

駒ケ根へ出て給油。

駒ケ根ICから中央道に乗り、すぐの駒ヶ岳SAでお土産タイム。
で、前から気になってた ‘伊那のローメン’ があったので初挑戦!

路傍の牛 (Third  Edition)

味は・・・想像してたほど ‘変わった’ ものではなかったです(笑)
焼きそば作ろうとしたけどチョット失敗して少しつゆっぽい焼きそばみたいな別のものになっちゃった・・・みたいな??
・・・あ!決してまずくはないですよ(笑)

おなかが膨れたら一気に昨日今日の疲れが出てきてなんだか眠くなってきた。

路傍の牛 (Third  Edition)

このあとは飯田山本ICで高速を降りてR153から帰る予定。

・・・が!、ちょうど飯田ICにさしかかったところでポツポツと雨!?
と、その直後いきなり大雨!!!!!
緊急的に非常停車帯にバイクを停めてカッパを着るも、すでに結構濡れてました(泣)

走り出すとさらに雨のイキオイは激しくなり、Oさんは高速降りずにそのまま帰るよ・・・とサイン。
ワタシは飯田山本ICで降ります。ありがとうございました。

インター降りると一旦雨が小降りになるものの、すぐにまた大雨!
稲武までの一時間ぐらい、この2日間で最も酷い降り方でした。

で、ヤケになったワタシは、稲武の‘道の駅どんぐりの里’に隣接する‘どんぐりの湯’に入って帰る事にしました。
しかしそれにしてもカッパを脱ぐのにも躊躇うほどの降り方です。

雨で中がぐちゃぐちゃになったブーツを、やっとこさ脱いで温泉温泉。

もうここまできたら焦ることはないので、ゆっくり暖まります。
温泉から出たあとHさんからメールが入ってたので返信して、お食事タイム。

注文したのは ‘とろろ御膳’
・・・あれ??
またとろろだ!(笑)
やばいな~血液ドロドロになっちゃいそう(嘘)

路傍の牛 (Third  Edition)


で、ゆっくりしてたら雨も上がったみたい。
あのデロデロになったブーツをもいっかい履くのは気が引けるけど、履かなきゃ帰れんしね。
靴下をぎゅ~って絞って水分を出せるだけ出したら、以外に快適に履けました。

雲の切れ間からたまに月が見え隠れするぐらいになってて、そこから1時間くらいで家に無事到着しました。

去年のお泊まりツーは2回とも雨だったし・・・ワタシはついに雨男になってしまったのだろうか・・・と思えるツーリングでしたが、雨なら雨でなんとなく楽しみ方が解ってきたような(笑)

さて、秋のお泊まりツーはどうなるかな~
なんだかんだ言っても、やっぱり晴れて欲しいけどね。