最近、バイクに乗るどころか触りもせずに、ヒマがあると走ったり歩いたりとカラダを動かすという不健康な日々が続いてたんですがにひひ、今日は天気もいいことだし、健全に車庫に引きこもってバイク弄りです。

というのも、前回ソースカツ丼を食べに行った帰り、タコメーターがまともに動いてない事に気付いたのです。一応ピクピクとは針が動くんですが・・・。
配線が悪いのかメーターそのものが悪いのか探らないと始まらないので、とりあえずバラしてみる事にしたんです。


路傍の牛 (Third  Edition)










なんだか久しぶりなんで、作業もあんまり進まないな~。
このバイクをばらばらにして組んでる頃はパッパパッパと手が進んだのに、今日は工具ひとつ取るにも一瞬考えてしまう・・・。


配線も組み換えて有るんで、当時取っておいたメモとゼファーの配線図を参考にしながらの作業です。


路傍の牛 (Third  Edition)


と、結果、タコメーター自信が壊れてると診断。
これはもう新しいメーターを手に入れて交換するしかないので、次の作業はその横に有る油温計の交換です。
これも最近ちょっと動きがおかしいし、暗くてちょっと見づらい・・・ってことで、だいぶ以前に買っておいたものが有ったので、この機会に交換しちゃいます。

これが今まで使ってた油温計。
路傍の牛 (Third  Edition)

で、これが交換した新しい油温計。
路傍の牛 (Third  Edition)

ちょっと明るくなって見やすくなりました。
起動時の針の動きもスムーズで、ちょっと満足!(=⌒▽⌒=)


で、問題のタコメーター。

路傍の牛 (Third  Edition)

久しぶりにいつものバイク屋さんに行き、純正部品を注文・・・の前に、とりあえず値段を聞いて見ると、
19000円だって!
もちろん注文せずに世間話だけして帰ってきました(* ̄Oノ ̄*)
さて、某ヤホーオークションで探すとするか・・・