昨日はスキー仲間の2人と、茶臼山でノルディックウォーキングをしてきました。

前日までの予報だと(・・・っていうか、ほとんど見てなかったんだけど)オモイッキリ晴れる(と思い込んでいた)はずだったのですが、朝起きるとどんよりと雲が・・・。
でも、晴れて暑いよりはいいか

最近会社帰りによく歩いてるんだけど、それはどうも‘トレーニング’な雰囲気が強くて、こういうさわやかな高原で歩くのはまた違った楽しさが有ります

午前中はスキーリフトの掛かってる萩太郎山を登りました。
ノルディックウォーキングは以前一度だけ経験あるPさんに、歩き方などをGちゃんが教えながらゆっくりめに登りました。

この時期‘芝桜祭り’ってのをやってて、お客さんがいっぱい!リフト待ちの列も出来てました。
最盛期は過ぎたらしいんだけど、それでも結構きれいに咲いてました。

路傍の牛 (Third  Edition)

下ってきたらちょうどお昼。
簡単に食事をして午後は茶臼山の周回路を歩きました。
アップダウンの有るコースですが、牛がいたり眺めが良かったりカッコーの声が聴こえたりと、とても気持ちのいいコースでした。
普段はバイクでコーナーが楽しくて走りまわってる所なんですが、こうやって歩いてみるとまた違った楽しさ・気持ちよさが有ります。


周回コースは7kmぐらいだったかな。
1時間半ぐらいで歩いて、今日のウォーキングを終了。

路傍の牛 (Third  Edition)


集合場所の道の駅に戻って軽く食事。
解散後にワタシは隣接の温泉で一息。
温泉を出て帰ろうとクルマに乗ったんですが、なんだか眠くて仕方がない!
ちょっと仮眠しようと眠って、気がついたら2時間過ぎていました

ここ3日ぐらい会社帰りのウォーキングも、なぜだか調子よくてがんがんペースあげてたからね、ちょっと疲れがたまってたかな

それはともかく、今回みたいな気持ちのいい場所で歩けてホントに楽しかったです。
また何処か、‘さわやかな’場所で歩きたいです。