ファイナンシャルプランナー3級の試験 | The☆おもろい家族

The☆おもろい家族

徒然なるままに・・・・

普段の気になる事を、ダラダラつづる・・・

FP(ファイナンシャルプランナー)3級の試験を受けた。


「2級の実技だけ、再試験やから、

一緒に受験せーへん??

3級受けや!」


って、旦那に誘われて、

う~ん・・・・って悩んだけど、

まぁ、家に教本とかあるしで、やってみよかって思った。軽い(^ε^)♪


で、旦那にインターネットから

受験申し込み手続きをやってもらんやけど・・


最近は、はいからやねぇ。ネットで受験申し込みって( ̄□ ̄;)


んで、コンビニで、入金処理したら、

携帯のメールに

「受験申請確認しました!」

ってくるんだよ。


時代が違うね・・・


メールない人、どうすんの??っていないかしら??



そして、旦那が勝手に選んだ受験会場が奈良Σ(゚д゚;)

奈良女子大学・・・


何故に大阪人やのに、奈良県なのー!?


大阪府立大じゃないの???


って聞いたら、


「府大って、結構駅から遠い!大学構内も広いしね・・・

もちろん、駐車場なんてあんまりないし。

その点、奈良女子大学は、近鉄奈良駅から近い!

徒歩10分ほど。

観光地やから、まわりに駐車場もいっぱいあるし。

受験人数も少ないし。

府大は、乗り換え3回、奈良は2回。

それも終着駅やから、座れるし!


実際、受験した人に聞いてん。

結構、穴場らしいよ。」


なんて言うから、だまされたと思って、奈良まで行ってきましたよ(・∀・)

photo:01

photo:02

こんなカワイイ装飾された、近鉄奈良線に乗って、
おっしゃる通り、座って行きましたよ(・∀・)座れてヨカッタ

奈良女子大学って、カワイー(・∀・)

さすが女子大って感じだね?

photo:03

寒い日だったので、中庭の池が

凍ってたよ雪の結晶

photo:04

たしかに受験者少ないかも。。。
3級は、2クラスしか使ってなかった。

宅建の試験なんて、ウジャウジャ人がいたもんね。


んで、試験の席に着いたんですが、
クンクン・・・何か匂う??

って前の人のセーターが、
防虫剤??かな??
臭い・・・DASH!


辛いなぁ・・・・


それに、私、腕時計忘れたよ・・・(ノ_-。)

試験会場って、時計ないねんな。

時間配分が分からん(*_*)やっちまった~


やっちまった~!!といえば・・・

旦那の知り合いは、
他の国家試験(マンション管理士)の時に、
携帯の電源を消しわすれて、
試験中にメール着信音が鳴り響き、
教室から退室させられたそうだ((゚m゚;)

つまみ出されたって・・・・

ちゅうか、そのメールがまた迷惑メールだったらしく( ̄□ ̄;)!!
ほんまに迷惑だね・・・(・∀・)


はたまた、別の知り合いは、
FP2級の試験で、
会場に受験票を持ってくの忘れて、
受験できなかったとか・・・・( ̄□ ̄;)!!


もう衝撃的(+_+)ありえへんやろ。


そんな、旦那も
前回のFP2級の再試験では、
学科と実技があって、
午前と午後に分かれてる試験で、
実技のみ通ってたので、
学科だけ受験する予定が、
間違えて、午後から行ったら、
試験終わってた・・・・( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!


もう、絶対信じられへんヽ(`Д´)ノ

受験代、返せ~


ちゅうか、試験慣れというか、そういうしょうもないミスって、
子どもがやったら、大人にめっちゃ怒られると思わない??

大人は、自分の働いたお金で受験してるから、
気がゆるむのか・・・

もっと気合いいれなはれ~ヾ(。`Д´。)ノ



ところで、時計ないし、前列の人の匂いを気にしつつ、
あまり集中できず・・・ってところが、
あんまり関係なかったけどね(・∀・)

FP3級の試験って、
時間めっちゃ余るよね??

学科2時間あるけど、
1時間経ったら、外出してOKなんだよ。
そしたら半数くらいの人は出て行くのだ。

宅建の試験は、超ギリギリで、足りないくらいなのに。。。

そこで、1時間経って、
見直しも2回した所で、
時間余ってるって怖いね~。

半信半疑の問題が、
やっぱ○かな・・・いやいや×だね・・・・
って悩み出すんよね。

結局、正解してたのをわざわざ修正して
間違ってたっていうの2問もあったよ(ノ_・。)

まぁ、悩むって事は、覚え切れてないって事なんだけどね。

もう、悩むのが嫌になって、
席を立った。


で、教室から出たら・・・

さ・寒い・・・・(((( ;°Д°))))


そうよね、今は1月。
池だって凍ってたやん。

すでに教室にももどれず・・・・

ガタガタしながら、中庭で、
2級の試験終了の旦那を待ったよ。

そしたら、やつめ、
ギリギリまで退出してこなかったので、
寒い中を、えらい待たされた・・・・(((( ;°Д°))))と、トイレ~


旦那が出てきたので、
ランチに出かけた。

携帯のグルナビで、
大学近隣で、ランチやってる店を検索。便利だね~携帯


暖かいお店で、
熱々のドリアを頂きました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:あぁ~生き返る


んで、午後からの試験に私一人で戻ったわけですが、
教室の試験管が

「えっと、教室の暖房が壊れてるようです。
申し訳ありませんが、
上着を着るなど、御自身で暖房対策をして下さい。」


えぇ!?頼むで~( ̄□ ̄;)!!

まぁ、昼からだったので、
そんなに寒くはなかったけど。


あぁ、なんとか試験も無事終わって、
お疲れ様でしたわ(+_+)



帰りの電車からは、平城京が見えたよ。
photo:05
もちろん、電車では座って帰ったよ電車

ってそう考えたら、
奈良の会場、いいかも(・∀・)

お勧めやわ(・∀・)


そうそう、試験の2日まえに、
三女がノロになっちゃってさぁ。
今シーズン二回目やんか!

夜中ゲロゲロしちゃって・・・

試験もいけるのかな?って状態で。

私、感染しないかな??
他の子ども達に感染しなかな???
ってひやひやしたわ・・・!(´Д`;)


無事、受験は終わったけど・・・

自己採点では、
実技1点だけ足りん。゚(T^T)゚。

学科はOKだったけど・・・


教科書も旦那のお古で、
家にあったDSのFPのやつで、
遊びながらの勉強だったし、
お金をかけずに、独学勉強!っていう主婦らしいやり方で、
今後もがんばるぞ~(・∀・)