自由奔放
マイペース同じか笑
ひとり遊び得意
あまり泣かない
抱っこせがまない
1歳4ヶ月の息子でしたが


最近自我が育まれ始め

一緒に遊びたがる
すぐ泣きそうな顔をする
(要求を通したい時)
ママに抱っこをせがむ
ようになりました

誰に抱っこされても平気
家族以外は多少緊張してますが
な子ではありますが

自分から抱っこしてー
とはほぼしない子でした

しかし最近
ママ(私)に対してだけ
抱っこをせがむようになりました

明ら様に抱っこ!
という感じで手を広げて来るのではなく

私の(出っ張った)お腹の下にしがみついて
服を引っ張りながら
おねだり『んー!んー!』
とちょっと泣きそうな顔で訴えてきます


そして
その要求の回数が
少しずつ増えてきてます

そんな息子を見る度に

いよいよ(出産)か!?
なんて思ったりします

旦那と2人で相手をしていても
突然私の手を引っ張って
私だけをどこかに連れていこうとしたり

旦那に対して突然
何故か拒絶するように泣いたり
(基本パパ大好きなんですけどね)


そういった行動が増えてきました


また、
自分の要求が通らない時や
転んだりして痛かった時

八つ当たりをするようになりました
これは結構前からですが💦


ムスッとした表情で
おもちゃを投げ捨てたり
近くにいる人を払い除けるように叩いたり
ブーっと唇を震わせて唾を飛ばしたり
遊び出する時とは表情が違う


一体誰に似たのかと
気性の荒さにハラハラしてます

私かなぁ泣き笑い
私はものに当たったりとか
基本しませんが
気性は荒い方だと思います


できることが増えた
(引き出しやドアが開けられるようになった)
わかることも増えた
(ダメよと言われる)

その分感じるストレスも
増えてきたんだと思います


いっぱい耐えさせてるのは
私たちの方なのよね泣き笑い


一緒に頑張ろうねぇ

✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。

ドアノブに手が届くようになり
開け方を覚えてからというもの

すぐにリビングから脱走するように
なってしまいました

また、おもちゃや箱をせっせと運んでは
その上に乗って
ベビーゲートを超えようとしたり
届かない場所の物を取ったり
上の方の引き出しを開けたり

知恵を駆使するようになって来て
毎日戦慄しております

えっ!
昨日までその棚開けられなかったのに!?
届かなかったのに!?

目が離せるようになるのは
いつの事やら泣き笑い

息子と二人きりだと家事が何も出来ません

洗濯物は畳んだ傍から広げられ
タンスにしまった物は全て出され

かなり重い除湿器をはっ倒し
零れた水で水遊びをされ

除湿器で乾いたタオルでそれを拭き…
また洗濯…

何もかもエンドレス昇天

眠たい癖に頑なに昼寝をしないほんわか
寝かしつけて10分後
『ヨシ!』と言って起きること多数
本当に言う

幼児の体力恐るべし
旦那と2人で疲労困憊の毎日です

✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。


できることが増えたのは嬉しいです

私が
知らんぷり『イェイイェイイェイ♪』
と歌うと
ニコニコ『ウォウウォウ♪』
と続けてくれるし
(パンはパンでもの歌の冒頭)

じゃあじゃあびりびり
というタイトルの絵本を持ってきて
立ち上がる『じゃあじゃあ!』
と言い

本の流れを覚えて
ページをめくる時に
次のページのキーワードを言ったり
(わんわん、コケコッコー)など


何より!

ようやく!


ほんわか『ママ』

と呼んでくれるようになって来た!


パパとばぁばばっかりで
私を見ながら
パパ、ばぁば、くっくー

と呼んでいたのが
最近になってちょっと
『ママ』
と呼ばれることが増えました


う、うれちぃ( *ᐢ´꒳`ᐢ* )


急成長に驚く毎日ですが
その成長がとても嬉しいです


昨日は
オムツを触らされて
いっぱいなんですけど?
アピールをされてしまいました

もうすぐお風呂だから…
と言い訳をしました


新生児の頃からオムツで泣いたことがなく

オムツのアピールをされたのが
初めてだったので
大変驚きました


もしかして
トイトレも自然に任せて行ける?
なんて淡い期待を抱くこの頃です

3歳くらいまでは
この子のペースでいいかーと
思っていたんですがね