今回は私のブログのコメントへの対応について、

経緯と結論を書かせていただきます。




前回のブログについて

厳しいご意見をいただきました。



おそらく義父母と同世代の方なのでしょう。


【不愉快だ】

と締めくくられておりました。


そのため、アメンバー限定&コメント受け付けない状態にさせていただきました。



明るい内容ではなかったですし、

深掘りしないように書いてましたので

自分で読み返してみても確かに、

『こんなことで!?』と思われる内容だったかな、と思います。



コメントは

【孫が出来たら同じようにする】

【まだその歳でもないのにわかったようなこと言うな不愉快だ】

と言った内容でした。



私は祖父母から義父母のような接し方はされてませんし、私の親も義父母とは孫に対して接し方が異なります。

おそらくコメントされた方は、私の年齢を経験しているのに私の気持ちは理解出来ないということですよね。



理解出来ないものは仕方ありません。



価値観が異なるのです。


なので、そういった批判的な意見が生まれることも普通のことだと思います。


 

ただ、


【不愉快】になるのは読み手の勝手です。

そういった気持ちになるのであれば読まなければよいのです。

読むのをやめてブロックしてください。


その不快感を自身で消化できないからと、わざわざコメントに残さないでください。


人のブログ記事のコメントを、自身の気持ちのゴミ箱にしないでください。 



今回はネガティブ思考な記事をアメンバー限定にしなかった私も悪かったと思います。


今後はネガティブ思考な記事はアメンバー限定にします。


そして批判コメントはお互いになんの利もないので、基本的に削除させていただきます。