会議資料と神曲 | kazのブログ-きまぐれ坂道日記⊿

kazのブログ-きまぐれ坂道日記⊿

ご覧頂きありがとうございます!!

好きな事を好きなように書き連ねるだけの自己満足ブログですが、良かったらお付き合い下さい♪

基本的にはアイドル(乃木坂46、櫻坂46)ネタが中心で備忘録も兼ねてます♪

その時間を意味のあるものにするのか、それとも無駄なものにするのか。

それはいつの時も、自分の向き合い方次第。

あ、毎月恒例の一番面倒な会議の話し(笑)

資料作成は持ち帰りでやる方が捗るんで、いつも自宅で。

でも、人の集中力ってそんなに持続しないもの。

ついつい、ブルーレイやらDVDやらを取り出してしまうのです(汗)

もちろんほとんどは僕が大好きなアイドルのMVやらライブやらをBGMとして流すんですが。

最近は専ら乃木坂か欅坂ですが、今日は定期的に訪れる「ぱるちゃんのアイドル時代見たくなった」病にかかりまして。

見てたら可愛すぎて資料なんて作れないんだけど(笑)

で、「あ、久し振りにあれ見たいなぁ」って思ってつけたのが。


何度かブログネタにしている僕の大好きな曲。

4年前の2014年11月に発売した、AKB48の「希望的リフレイン」

センターは『渡辺麻友』と『宮脇咲良』


AKBじゃんけん大会の際に発表され、この時大抜擢された咲ちゃんは「無理!!」と大号泣。

この時の咲ちゃんはHKTでもセンターは未経験だったような記憶があります。

それがいきなりAKB48の表題センターですからね。

麻友ちゃんとぱるちゃんがなだめるシーンが印象的でした。



この時僕はまだ咲ちゃん推しではありません。

咲ちゃんの存在はもちろん知っていましたし、可愛いとは思ってましたけど。

この時期あたりは、ぱるる、まゆゆを激推ししつつ、徐々に軸足はまいやん、なぁちゃん、みなみちゃんの乃木坂へ(汗)

その激流を塞き止めたのが、この「希望的リフレイン」であり、『宮脇咲良』でした。

アイドルのMVを見て一瞬で強烈に推しメン化したのは、デビュー前に公開された「ぐるぐるカーテン」の『白石麻衣』と、この「希望的リフレイン」の『宮脇咲良』の二人だけ。

とにかく、このMVから発信された咲ちゃんの衝撃は尋常じゃなかった。




MVの内容は、簡単に言うと「AKB48の歴代センター達が追っ手に奪われ無いように、次世代を担う二人へバトンを繋いで行く」と言うもの。

あ、ここで言うバトンはマイクなんですけどね。

このイントロ時点までは、推しメン軸である僕の期待は「前田敦子」の登場と、ぱるる、まゆゆにしかありませんでした。

あのシーンになるまでは。


AKB48、初代センターの『高橋みなみ』。

先頭を走った、たかみながバトンを渡すのが。



スーパーアイドル、絶対的センター『前田敦子』


走り続けた彼女からバトンを受け取るのが。


ダイヤモンド『松井珠理奈』


あっちゃん、本当に本当に幸せになってね!!


駆け抜ける彼女がバトンを繋ぐのが。


僕の大好きな『島崎遥香』(笑)


珠理奈ってイケメンだよね(笑)

近くで見ると超美人でビビるけど。


走り続ける事に「困った」ぱるる(笑)

そんなぱるるを助けたのは。

上からくるあの方。


超カッコいい『篠田麻里子』


そこにまゆゆが合流して。

3人でダッシュ、その前に現れたのが。


レジェンドメンバーのこの二人。



『大島優子』と『板野友美』


バッグは全部で4つになり。

そのうち本物はひとつ。


麻里子様が見守る中、まゆゆ、ぱるる、優子、ともちんがそれぞれバッグを手に取り走り出す。


ぱるる、まゆゆ超走る(笑)

やがて二手に分かれて。


まゆゆ、中身が気になりバッグを覗く。


ともちん追っ手を撃退。


まゆゆのバッグの中に、黄金のマイクが2本。


優子も追っ手を撃退。


戸惑うまゆゆのもとに、『指原莉乃』登場。


まゆゆ、さっしーにバトンを渡す。


さっしー、バトンを守りぬき、あの方へ繋ぐ。


こちらもレジェンド、『小嶋陽菜』さん。


バトンを繋ぐべく、こじはる走り出す。


そして、ふたたびバトンはまゆゆの元へ。


ナイス、こじはる(笑)

そして、あの瞬間が訪れます。


バッグを受け取ったまゆゆはバッグを開く。

その前には、もう一人の姿が。


バッグの中には、黄金のマイクが2本。

「覚悟はあるか」

「受け継ぐ、覚悟は」

このマイクを受け継ぐのは、『渡辺麻友』と。




『宮脇咲良』

まゆゆの視線に、頷き微笑む咲良。

そして二人は走り出す。

僕、このシーンの咲ちゃんにくぎ付けになりました。

そして間髪入れずに曲はサビへと入り画面が切り替わるのですが・・・


どーん!!

これぞAKBと言う衣装を纏い、まさにAKBという楽曲を歌う『宮脇咲良』が登場。

僕はもう、ドキドキが止まらなくなってました(笑)

「えっ!?何?ちょっと待って!!ヤバい、ヤバい!!」って。



大好きなまゆゆ、ぱるるが全然入ってこない(笑)

咲ちゃんばかり追ってしまう。

それくらい衝撃的でした。


ぱるるも。


まゆゆも。

超可愛いのに。






キラッキラの咲ちゃんに全て持って行かれてしまう。

そんなMVです。

サラッとしたネタにしようと思ったら、書いてるうちにちょっと熱くなってまぁまぁのボリュームになった(汗)









あれから4年が過ぎ。

ぱるちゃんも麻友ちゃんもAKBを去り、咲ちゃんはアイズワンへ。

あ、回顧主義では無いですよ(笑)

きっと、今のAKBには今のAKBのメンバーがいて、ファンがいて、良さがあるのだと思います。

僕の「推し事」はホラ、推しメン軸なんで。

昔の3人も、今の3人も大好きですから(笑)

たまには、こんなネタもね。