これも知りませんでした | カズの何でもかんでも乗ってみよう

カズの何でもかんでも乗ってみよう

誰もすなるブログといふものを、私もしてみむとてするなり。

東京湾。

東京湾は、西側を三浦半島、東側を房総半島、北側を関東平野に囲まれた海域で、浦賀水道を通じて太平洋と接しています。広義の東京湾は、三浦半島南東端の釼崎(神奈川県三浦市)と房総半島南西部の州崎(千葉県館山市)を結ぶ線以北とされており、南西約30km、南北約80km、湾域の面積は約1、400k㎡となっています。狭義の東京湾は三浦半島の観音崎(神奈川県横須賀市)と房総半島の富津岬(千葉県富津市)を結ぶ線以北とされています(以降、内湾と表記)。内湾は、平均水深が15m程度と浅く、ふたつの岬は間隔が約7kmと狭くなっており、外海との海水交換が悪くなっています。
また、東京湾流域は、東京都と埼玉県の大部分、神奈川県と千葉県の一部からなっており、面積が約8、000k㎡、南東方向に細長い形をしています。東京湾には、多摩川、荒川、鶴見川等の1級河川の他、多くの河川が流入しています。

う〜ん、剱崎と鋸山辺りを繋いだ辺りが境界線?とか思ってました。


湾奥から出ると、第2海堡過ぎてもまだまだ?浦賀水道のNo.2 の赤ブイ過ぎた辺りからなんとなく東京湾は出たかな?と感じてました。
つまり、久里浜―金谷?それで東京湾フェリーと思ってました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村