こんなところに池 | カズの何でもかんでも乗ってみよう

カズの何でもかんでも乗ってみよう

誰もすなるブログといふものを、私もしてみむとてするなり。

わが町の下部段丘面。
冬枯れた雑草の向こうに、池が見えてきました。
畑にはいるのは、お百姓さんの迷惑になると思い近づきませんでしたが、初めていってみました。




この辺りは、葭川の二十五里支谷といいます。
"二十五里"は、"つうへいじ"と読みます。
僕は、読めませんでした。上部段丘面、下部段丘面ともに、マンション。
どちらがいいのでしょう?
多分、両方とも、成田砂層を支持地盤にしていると思うのですが、下部段丘面はローム層が薄く、杭が短くてすむのかなぁ?
専門外なのでわかりません。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村