ISAGER alpaca1とalpaca2の2本どりで編むことに決定した

michiyoさんのGilda。


 

編み物熱が下がってから玉の糸ばっかり編んでたせいで
久々に玉巻きをして編み始め。

 

​今回欲しいニットのサイズがきっちりあったことと、

昨年始めたキルトで、失敗を恐れて最初にがっつりと

かなり詳細な設計図を作った上で制作を開始する。

という習慣がついたこともあり、

今回まずはスワッチなるものを編み、水通ししてスチーム

➡︎ゲージを取ってから編み始め。という完璧な手順を踏んでいます。

 

結果、当たり前のことだけど、思った通りのサイズになる。
 

今回ゴム編み部分と身頃丈の長さをちょっとずつ変更してるけど
○cm伸ばしたいから○段追加で〜。的な改変がビシッっと
決まってくれるので、いつもの10倍くらい編みものが楽しい!

 

年末年始は仕事をまさかの2週間休みにし、

移動の新幹線とかで編むぞ!とか言ってたわりには進んでないけど

とりあえず前と後ろ身頃は終了。

 

編んでる時もすっごい気持ちいいけど編みあがりも素晴らしい!

よく見ると?よく見ないでもガタガタだけど、

それすら味として成立するくらいの毛糸の感じとか、

本当にこの糸大好き!


単調なメリヤスが延々続くのでこれ、ホントに

お気に入りの糸で編んだ方がいいと思います。

 

は〜、やっぱISAGERの糸は最高だわ〜。


と、帰省先から帰って来たら届いていたISAGERの糸(抜粋)。


やっぱたまんないくらい良いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村