10/3〜5まで池袋サンシャインでやっている
キルト&ステッチショーの2日目に行きました。

 


会場に着いたのは11時くらいだったけど
エレベーターから出た瞬間に

 

行くのやめようかしら。。。。

と思う位の長蛇の列が!

 

しかも私が見たのは招待券&前売り券を
会場に入るようにリストバンドに変える為の列で、
奥の方には私が並ぶべきチケットを買う列が
さらにすごい長さに!!!

あーあ。

 

と思いながらチケットを買う方の列に並んだけれど
聞こえてきた私の後ろにいた人たちの会話
(多分キルト教室のお友達同士で来てる方たちで
教室や先生に関する不平不満など相当闇深な話)に
気を取られていたら、
なんだかんだで30分くらいで会場に入れました。

 

会場入り口にはキルトで作った顔出しがあって

やりたい!と思ったけど一人で来てるので断念。
 

パンフレットにはSNSで拡散しよう!って書いてあったけど

来場者の年齢層が相当高めなので、拡散は難しいかもな〜。。

 

 

会場は3つ。

フロアが違ったりでめんどくさいけど、

逆に迷わなくていいかも。

 

最初に行ったのはチケット売り場(3F)から右手の会場。

作品とキルトショップとフードコートと満遍なくあるところ。
なんか、フードコートの食べ物の匂いが結構強烈で、
作品に匂いつかないかな〜。とちょっと心配になるレベルだったけど、

テーマで作る小作品があって、キルトってこんな技法があるんだ〜。

と色々感心しながらぐるり。

 

次はチケット売り場左手の会場で

キルトショップと企業ブースのみのお買い物ゾーン。
ここでは最近強化中のブルー系の布とお買い得布。

海外のカラフルな道具を買いました。


企業ブースはデモも商品も

見たい分野のものをしっかり見られるので

ホビーショーのような「今売り出し中!」とか

「今年はこれを流行らせたい!」的なものも面白いけれど

こういった分野に特化したイベントもいいな〜と思いました。

 

正面階段上がって4Fの会場は作品中心のコーナー。
ここはキルトと刺繍の作品が盛りだくさんで圧巻でした。

 

会場内はごく一部の作品を除いてほぼ撮影OK。

(でも作品のお触りは禁止)
チケットの列が凄かったので
作品、ゆっくり見れないかもな〜と心配していたけれど、
会場が広くゆとりをもって展示されているので
案外ゆったりと近くでじっくり見ることができました。

 

ただ唯一近くで見られなかったのが

パンフレットなどキービジュアルに使用されていた作品。

ちょうど作者の方の取材中!

これ一番近くで見てみたかったから残念。

 

フレンドシップキルト?

去年会場で来たお客さんが作ったキルトを

つなぎ合わせて作ったものらしい。

10分でできるので作っていきませんか〜。

と、その横で今年の分を作る方を募っていらっしゃいました。

 

ものすごく大きいので、

繋げる人お疲れ様〜。って感じ。

 

会場ではスタンプラリー(っていうか個人情報収集だけど)

をやっていて、会場内にあるスタンプ6つを集めると

大人の塗り絵がもらえます。

オズの魔法使い、雪の女王、赤毛のアンがあったなか

不思議の国のアリスをもらいました。

娘大喜び

 

今回、

キルトってどういうのがあるのかな?
私ってどういうのが作ってみたいかな〜。
という自分の方向性?を探しながら見ていたんだけど、

細かい作業ですごいな〜!って思うんだけど
こういうの作ってみたい!こういうのが好き!可愛い!と
思える物がみつからず。。。
もしかして私、キルトに向いてないのかもしれない。と
ちょっと不安になってしまった。

でも、たくさんの作品や布とか道具を見るのは
ものすごく楽しかったです!


今回企業ブースのkeitoやチューリップなどに
ちらちらっと編み物用品も並んでいたんだけど、
tulipの新商品(多分)のブロッキングワイヤーは
収納ケースがしっかりしているうえに、ピンを
ストラップ的にくっつけてワイヤーと一緒にしまっておけるのが
いい感じだな〜と思いました。(結構な値段だけど)

持ってなかったら買ったな〜。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村