パッチワークを教えていただいている先生に
チケットをいただいたので


池袋西武で開催中の
私の針仕事展2017&キルトマーケットに行ってきました。

 

刺繍、キルト、羊毛の作品が展示されていて
毎年、開催されているのは知っていたけど入ったことはなく。
キルトマーケットを覗いておばさまパワーに圧倒されて

可愛いボタンを買って帰ってくる。
という感じだったけど、今回は観る気と買う気満々で参加です。

参加したのは2日目。
午前中、10:30と結構早めにもかかわらず結構な人数が!!
わりとすんなり入れたものの、ブースの中はすごい人!!

作品によっては並ばないと、、なモノもあり大盛況でした。
来場者の方たちは思った以上に年齢高め。
私も結構なオバハンだけど、教えてくれる先生が、
あなたまだ全然若手の部類。と言うのに何となく納得。

皆さん多分お教室の友達と来ているみたいで
ワイワイコメントしながら見ていてにぎやかな感じでした。。

私はとりあえずみとくか〜。的にさらっと回ったんだけど
刺繍はクロスステッチが多め。
キルトはどれもベッドカバー的な大きさの作品ばかりでまさに大作ぞろい。
多分大先生クラスの人ばかりの展示っぽいので作品数は少なめですが、
何となく図書館で借りた本に掲載されていた作品があったり
伝説のアイドル(?)旧山口百恵さんの作品があったりで
なかなか見応えある感じでした。

そして、何やってもいいんだ〜。みたいなのがわかってよかったです。

会場を出るとお楽しみのキルトマーケット。


企業スタッフとしてこう言う手芸系のイベントに
何度か企業出店したことはあるけれど
こんなにすごい人がごった返しているのは始めて!

 

キルト、アツい!

 

企業ブースは数点で個人店っぽいところが主に出店していて

布やキットが売っているんだけど、とにかくすごい熱気。

遠くから来て買うぞ〜〜〜!と気合入ってる方もたくさんいるので
圧倒されたり気後れしていたら何にも買えなそうな雰囲気。

私も持っているのが小花柄、ピンク系ばかりで
もうちょっと幾何学だったりブルー系の布を強化!

するのが目的だったのでグイグイ行っていっぱい買ってきた!


って、普通に花柄とか買ってきたっちゃけど概ね満足。

キルトを教えてくれる先生が

布は絵の具と一緒。持ってれば持ってるほど表現が広がる。
スーツケースに布をぎっしり入れて教室に来る人もいるんだよ〜。


とか笑いながら話していましたが、、

そこまでハマったら笑えないな〜。
と増えゆく布を見ながら思いました。

毛糸もロッカーにパンパンになるくらいあるし、、、
いろいろ気合い入れて取り組もうと思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村