​在園中は挨拶程度の仲だったので

相当今さら感が凄すぎるけど。

 

先月の卒園式で酒を酌み交わしたのをきっかけに
保育園のママさん数名と集まってお酒を飲む機会が

何度かありました。

 

そこで集まったほぼ全員が手芸大好きだったり、

手芸クラフト絡みの企業で働いて、

企業出展者側としてホビーショーに参加してた人も

自分も含め何人かいる事が判明。

 

​結果、必然的に手芸部が結成されたので

早速第1回目の活動として、有給が取れたメンバーで

ホビーショーに参戦してきました。

 

 

​​午前中は個人行動で私は毛糸屋巡り。

 

まずはスタジオエフに行き毛糸を物色。
昨年は密かにソーイングのお教室に参加してみたり
実店舗のand糸や文化祭的なイベントに出かけたりして

毛糸の実物は一通り見てはいるものの、
ホビーショーはお得糸があったり掘り出し物があったりで

外せないな~。と思っていたら、

早速AZHARのシャドーを発見!

 

廃盤色なのかな?太巻きの方は無かったけど

プルキットの着分があったのでラッキーでした。

 

あと、最近娘の通学グッズなどを作ったのをきっかけに
ちょっとした裁縫ブーム真っ只中の私のハートに刺さった

端切れセットも良かった。

娘の為にチュールスカートでも作ろうかと思ったら
思った以上に大量に布が入っていて大大大満足。

 

その後はmalabrigoブースにGO!

 

例年毛糸をチラ見して買うには至っていなかったけど
今回はRIOSを幾つか。。

っていうか、もう棚全てを買い占めたい位

いい色がいっぱいでした。

 

午後はママ友さんと合流。

 

お互い興味のある手芸の話をしながら、

 

全く新しいのもやってみたいよね!と、会場内を巡回。

 

・材料の保管場所をとらない
・とりあえずスターターキット的なものが会場内で買える
・作ったものが飾る用途だけでなく

 身につけたり実用品として使える
・一緒に作ったりできるように持ち運びが楽
・作業を気軽に初めて、容易に途中ストップできる

 

等々どんどん増えてく条件を満たす物はないかしら。
と、探しながら色々歩き回ってみた結果、

 

タティングレースいいね!

 

ということになりシャトルと糸と本を入手してきました。

早速家でやってみたらメタメタだったけど。

 

今までは仕事がらみか編み物に偏っていたけれど
今年はまた新鮮な感じの楽しいホビーショーでした。

 

って、結局AZHAR含む毛糸とはぎれとか、
去年とほとんど同じラインナップの買い物だったけどね。



帰り道。
worstetの着分(ほぼ×2)の毛糸の量に
物凄くびっくりされて、
ああ、編み物しない人が見たらそう思うよね~。
と、ちょっと懐かしい気持ちになりました。
(そしてちょっと反省)

なんか娘が今年も行きたい〜〜って言っているので
余力があったら最終日にも行こうかな。と思います。