2017年開始1個目プロジェクトとして
スタジオエフのMo-Air編んでいる
三國万里子 うれしいセーター の cloudy

 


 

パーツは全部編みあがって、次の物を編む前に完成させるぞ!
と思っていたのに、次に編むものを考え始めて手が止まり。
おまけに娘がはじめたパズルに参戦したらはまってしまい
結果、10日以上放置してようやく綴じはぎ開始。

 

糸自体がスッキリしているので、

いつもみたいにテキトーにやって
間違ったところに針入れたら目立ちそうだから、
今回はテキトーを封印して慎重に丁寧にならなきゃ!

 

と気合をいれて臨んだけれど、Mo‐Airで編んだ編地は
スッキリして綴じはぎすべき目や段が確認しやすいので
思ったほど悲惨な事にならず、結構順調な感じ。

 

やりだすまでは面倒だけど、
やりだしたら楽しい綴じはぎ作業。

 

私の作業が遅すぎるんだろうけど、なんだかんだで
1辺に1時間近くかかり、やり始めから終わるまで、
映画1本+ドラマ1本位見てなんとか完成!

 

今回は以前海外から毛糸買った時におまけでもらった
HiyaHiya Darning Needleを使いました。

 

ごちゃごちゃの道具入れの中でも絶対見失わなそうな
カラフルすぎる色と物凄い軽さ(多分アルミ製)。

 

日本メーカーが出しているような重厚感もなく
おもちゃっぽい感じなので今まで使ったことがなかったけれど
先っぽのクイッと曲がっている部分が
思った以上に良い仕事してくれて、目が拾いやすかった!

 

巻き目かがりとかはまっすぐの針の方がやりやすそうだけど、
この針は今後もとじはぎで大活躍しそうな予感です。

 

で、編み上がったcloudyはまだ糸始末もスチームも
水通しもな〜〜んにもしてないけど良い感じ!

 

フライングで着てみたところ

かなりゆったりなシルエットで
窮屈さ、締め付け感、肌当たり感全てにおいて
ストレスが全く無い感じ。

 

あともう一息。
ちゃっちゃと仕上げてバンバン着たいです。