あけましておめでとうございます。

 

2017年開始1個目プロジェクトとして
三國万里子さんの新刊からcloudyを編み始めました。

 

 

このパターンの指定糸は
「Östergötlands Ullspinneri Visjögarn(オステルヨートランド ヴィシュ)


三國万里子さんの本で初めて存在を知った時に、


海外の糸!

100gで3000円近くするなんて!!
これを買うときは私がうまく編めるようになった時だ!!!


と、敷居が上がりまくったうえに
特別な存在になりすぎてしまったせいで
ヒーヒー言いながらも海外から毛糸を買うようになった今も


まだうまく編めないから時期尚早だな。。

 

という、我ながら面倒くさい理由で購入に至らない糸。

 

せっかく編みたいパターンの指定糸なんだから
使ってみればいい気もするけれど、

それは後の楽しみにすることにして。。
これも楽しみの一つの家にある糸の中から合いそうな毛糸を物色。

 

2016年のホビーショーで買ったMo-AirのCandyという
ピンク色の糸で編むことにしました。
(たしか2016年もMo-Airから編み始め)

 

 

ピンクで派手か?と思いきや、若干メランジ調で雰囲気もあり

黒い中芯が所々透け出して編み地は結構落ち着いたいい感じ。

 

変わりゴム編みを編んで

 

針サイズを変えて裏メリヤス。

で、編み始めてから4日でこんな感じ。。

 

相変わらずのクオリティで、編み地は全く綺麗じゃないけど、
裏メリヤスで一番恐ろしい横線が「自分が思ってたより」

目立たないので、まあいいかな。という感じ。

 

昨年散々編んで大好きになったハニカム模様ゾーンに突入して
模様がどんどん増えていくところが楽しい!んだけど、

 

実は表裏を間違えたどころかゴム編みの長さも間違うという
毎度お馴染みの痛恨のミスをやらかしているので、


ここにたどり着くまでに同じくらいの量を編んでいて、、、

 

私的に頑張って表裏操作のメリヤスを編んじゃったせいで
なぜか両手の小指と薬指が痺れているので

折角の3連休なのに編み物はペースダウンの予感。

 

2017年もいきなり残念な感じのスタートだけど
普通に編んでるだけで、こんな指や手が痛くなるのは
多分編み方のフォームが悪いせいなんだよな。。

というのを改めて感じて、

 

例年に引き続き、

 

楽しく糸や道具を買って、楽しく編み物をする。

 

に加えて、
 

体に負担の無い編み方のフォームを見つける。

 

を目標に、今年もゆるく楽しく編み物をしたいと思います。

 

あと、これが一番重要だけど、編み物に限らず、

おばちゃんまっしぐらの老化現象と諦めず、
注意深く、思い込みで行動せずにうっかりミスを

極力減らす方向で頑張りたいと思います。