数年前に唐突に決まり、
定着してるんだかしてないんだかイマイチ微妙だけど

may the force be with you→ MAY the 4th で、
5/4はスターウォーズの日っていうことで、

深いフード、前ボタンなし、ロング丈で
ジェダイローブを彷彿とさせる(させない?)デザインの
Sugarcoated を編む事に決定。


この前Mo-Airで編んで大成功だった
PicturesqueのAnnamária Ötvösさんのデザイン。




使うのは色の豊富さとお求めやすいお値段で
大好き糸になったcascade220。



スターウォーズの日パワーでCSとBSの
どこかしらのチャンネルで一日中放送されてる
スターウォーズ関連の作品(たまにハイジ)を
見ながら編み始め。

首から本体を編んでいって
後から反対方向にフードを編んでいくのかな。。。
と思いきや、頭のてっぺんから編んでいくタイプ。

W&Tを使いながら片側ずつ編んで
ベースの部分がこんな感じになったら、




あとは往復で都度増し目をしながら
ひたすら編むべし編むべし。




ここまで編んでかぶってみたら耳の上のあたり。

膝上くらいの丈まで編み下げていくので
まだまだ先は長い。


本当はもう少しあとの時期に編むつもりが
GW前半にCSで『リトルブッダ』という映画を見て、

高僧の生まれ変わりの子供を探して修業させるとか、
なにより寺院の雰囲気がSWのep1っぽい!!


と無駄にテンションが上がってしまって、
これから夏だっていう時期に、
こんな分厚いものを編み始めたけれど、
出来たところで着られるのは冬。

メリヤス編みにも飽きるだろうから
色々なプロジェクトをはさみながら
ゆるゆるのんびり編んで行こうと思います。