cascade220でPHILLIPA



早速編み始め。

ハニカム模様とか、ドキドキするぜ!

と思いきや、後ろ身ごろ上部から編み始めるらしく
まずは真っ直ぐメリヤスゾーンから。

こんな具合に両端を別糸の作り目にして開始。


ここから前身ごろを編み出していく(らしい)んだけど
作り目の指示も先日買った作り目と綴じの本が早速大活躍☆

で、順調にぐいぐい編んで袖ぐりをふやしつつ
脇下にくる部分まで編んだら



別糸の作り目をほどいて前身ごろに突入。



ここから肩~前身ごろを編みつつ、
袖ぐりまで編んだら脇下で後ろ身ごろと合体。
そのまま前後一緒に裾まで編んでいくらしい。

って、多分。

編み始める前はなんのこっちゃい?状態だったけど、
この編み方で作ると、綴じ接ぎがある編み方と
遜色ないくらい体に沿ったカッチリしたシルエットになるので
かなりいいかも。

って、翻訳的に最難関の袖に辿り着いてない
この段階にもかかわらず、テンション上がって言ってみる。

既に買ってあるけど編んでないパターンで
このタイプの編み方のものが数点あるので、
コレが上手くいったら他のにも
チャレンジしてみたいと思います。

頑張ろう。


とりあえず編み始めた前身ごろは今の所順調。


なのでこのままパターン通りに編めば良いのに
従来のパターンより胸の開きを少し広くして
編むことにしました。

なぜかまさかの改造。。。。


無謀だね~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村