ピンクレモネードジャム作りました(#^.^#) | ブルーベリーでまったり

ブルーベリーでまったり

岡山のとある田舎で、ブルーベリー栽培を始めて早や15年。あれだけあったスタミナや体力が最近めっきり、、、(笑)

同好の士の方もブルーベリー初心者の方もお気軽にどうぞ~(*^^*)

あとスイーツ✨ネタも大好きです♥️

こんばんわ~(^_^)














先日うちの嫁さんが、冷凍庫に冷凍保存してあるブルーベリー、ピンクレモネードの実を使ったピンレモブルーベリージャムを作っていましたウインク












冷凍保存してあったピンクレモネードは約600gほど。今回のジャムはピンクレモネードオンリーのブルーベリージャムです。










ピンクレモネードを鍋に投入、ブルーベリー600gに対して砂糖を250g程度投入し、グツグツ煮ていきました。
















だいぶ煮えてきました。煮えてる最中もピンク色です(笑)



通常のジャム造りの際にはブルーベリーと砂糖しか入れないのですが、今回色がぼやけるのでレモン汁🍋小さじ1杯入れました。



















完成しました!







見た目は完全に粒々イチゴのイチゴジャムです爆笑
けど、間違いなくブルーベリージャムなのですグラサングラサングラサン



















試食してみました。















……………………美味し〰️爆笑爆笑爆笑









普通のブルーベリージャムの味わいとは全く違っています。










一口食べると、最初にカシスのような爽やかな芳香のあとに、優しい甘味が舌を包んでくれます。
皮が薄いので、実を完全に潰してないにも関わらず全く皮を感じません。
今まで全く経験したことの無い、美味しいジャムでした。




今年は3瓶しか出来なかったので、来年は今年の倍位作りたいですね🎵





あ、そうなるとブルーベリータルトに使うピンクレモネードが少なくなってしまう……びっくり











うーん、悩みどころですねもやもや











取り敢えず、来年は2kg収穫を目標にしますウインク



















本日は台風🌀接近中ではありますが、雨の合間を縫ってkaz農園の席替え&大鉢チェックを始めましたニコニコ










先ずはラビットアイ系のボニータブルーから。



60L鉢にお住まいのボニータさん、シュートも沢山出て来て元気一杯です。







抜いてみました。








しっかり根も張ってますね🎵








端っこを見ると、可愛いサッカーもご登場グラサン







今年から派手な根洗はしないことにしました。水流で軽くほぐしたあと、鉢の底と再度に土増しをして元の鉢へ戻しました。そのあとは針葉樹クラッシュマルチをしこたま投入。

来年もしっかり実ってね~(#^.^#)










 



昨年コガネムシに根を根こそぎ持っていかれて瀕死の状態になっていた、ラビットアイ系のホームベル。






主軸更新できるよう、夏剪定でマルガリータしてました。



う~ん、どうなってるかな~?
けど下から新しいシュートも発生してるしなぁ~?












抜いてみました。






……おっ!きちんと根が戻ってきてる‼️流石はホームベルグラサン









少し土を足して、もとの鉢に戻しました。来年には本調子に戻ってくれそうです。






もし、接ぎ木に慣れてきたら、この枝にハイブッシュ系の穂木を接ぎたいですね爆笑













次は、ラビットアイ系のベッキーブルー。







元気なシュートが、地際や主幹から沢山発生しています。
けど心なしか、色が赤いです。もう紅葉が始まったのでしょうか?










ネットとマルチを除けてみました。

特に異常はないようです。











鉢から抜いてみました。








よいしょっと。










スカッ。










……………………えっ、スカッ??











Noooーーーーーーーーーーーー!!!!!!









ヤツがいましたガーンガーンガーン
(虫写真注意)









コガネムシ幼虫です💢








上げてみると、居るは居るはの11匹ムカムカ









ダイアジノン散布していたにも関わらず、これだけの量が野放しになっていたとは(呆)

といっても薬効は2週間程度ということらしいので、散布したタイミングに合わなかったのかもしれませんね。






ただ薬効のお陰か、多くの根が食べられていたものの根元付近の根は比較的残っていたので、土を再利用。CoCoチップ、針葉樹クラッシュマルチを混ぜて元の鉢へ戻しました。













再度ダイアジノンを散布して駆除を徹底しました。今度こそコガネムシが侵入しませんようにキョロキョロ













………………さて、気を取り直して、次行こっ!











ラビットアイ系のブライトウェルです。
この子は自分で挿した、挿し木です。ここまで大きくなりました。親のブライトも元気ですよー✨









抜いてみました。









しっかり根が張りました!この子も昨年コガネムシの被害に遭っているので気が気ではなかったのですが、無事復活です爆笑









記録が残っていました。


↓この子は平成24年10月25日に挿してました。








問題がありませんので、水流で根をほぐし土増しをして元の鉢に戻しました。






来年は2~3kgの収穫を期待していますウインク













ハイブリッド系のピンクレモネードです。




この子は、今年本当に化けました。この子のみで1.5kgの収穫をすることができました。





現在でも、とても元気(*^^*)








相方は、先日コガネムシ混入が発覚、全く違うお姿に……💧



↓こんなお姿に……










ピンクレモネードを鉢から抜いてみました。








しっかり根が成長しておりました。
これなら来年も大丈夫ですね🎵








大きく健康な葉っぱです(^_^)











こちらも水流で軽く根洗して鉢増し、元の鉢に戻しました。こちらも来年2kg収穫出来たら良いですね🎵














オマケ








先日の暇な時間に、kaz農園特製ほったらかし夏挿しをしました爆笑








育苗用スリット鉢に挿し木を挿して、穴の無いトレーに設置、腰水状態で上からプラスチック蓋とビニール袋で密封しました。








↓こんな感じです。








今回は、先日使えるところを取ったピンクレモネード、数を増やしたいニューハノーバー、そして挿し木の台木用にブライトウェルを各13本づつ挿しました。
来年までに、先ずは半分くらい生き残ってくれたら良いかな?照れ

















大鉢チェックはまだまだ続きます~ニヒヒニヒヒニヒヒ