今年初始動 | ブルーベリーでまったり

ブルーベリーでまったり

岡山のとある田舎で、ブルーベリー栽培を始めて早や15年。あれだけあったスタミナや体力が最近めっきり、、、(笑)

同好の士の方もブルーベリー初心者の方もお気軽にどうぞ~(*^^*)

あとスイーツ✨ネタも大好きです♥️

こんばんわ~(^-^)




しばらくブログから離れていたkazでございます。





遅ればせながら、皆様明けましておめでとうございます(*^^*)年末年始家族一緒に過ごされた方、バタバタ時間が過ぎ去っていった方、優雅に海外旅行を決め込んでた方、過ごし方は人それぞれですが、ワタクシはというと………






年末年始ほぼ休みなくお仕事に明け暮れておりました(泣)





………まぁ、しょうがないよね、そーいう仕事に就いちゃったんだから(笑)年末は帰宅が大晦日の10時頃、初仕事は元旦のあさ8時から。コレでも昔に比べれば楽チンになった方です。10年前は大晦日の午前様は当たり前、そのまま夜殆ど寝る間もなく朝5時起きなんてことしてましたから。少しは日本人の真似事出来てきてるのかな(笑)







ということで、今年に入っても仕事やら私用やらでブルーベリーに全く近づけず、今日ようやくお庭に出れた次第でありますウインク







今日はブルーベリー達に元肥を散布。といっても鉢数が大小80位はあるので(もっとか?)ネットをはぐったりマルチをはぐったりで結構時間とられるんですよ。
なので、今日は元肥を施すのみ。本格的な冬選定は次のお休みから始めます。

他のブルーベラーさん達は着々と作業を進めて、きちんとアップまでされてるというのに、今年のワタクシは他のブルーベラーさんのブログすらろくに訪問できてないという体たらく。

負けずに頑張らねば炎






施すのは、いつもの10-10-10のIB化成。今年は油粕とか試してみようかなと思ってたんですが、来年以降に回します。





いつものように、株元に散布していきました。




全鉢施すのに、約2時間。関東の方は暖かかったということですが、こちらは冬の大荒れの天気。台風並みの大風が吹いておりましたうずまき時折雪混じりで寒いこと寒いこと⛄。今日はコレが限界でした。





あまりネタがないので、他の鉢を適当に写してみました(笑)



サザンハイブッシュのユーリカです


ほとんど落葉してません。それどころかまだ紅葉してない葉っぱもちらほら。




花芽が大きくなってきてます。もしかしたら狂い咲きするかも。
この子達は今年5年生に入りますが、スージーブルーやニューハノーバーに比べて花芽の数そのものが少ないです。今年は少し結実させようと思っているので、切りすぎたら味見が少なくなるしなぁ。悩み処ですニヤリ







同じくサザンハイブッシュのエメラルドです。結実する実は少ないくせに、花芽の数だけはこれでもかという位着いています(笑)





今冬既に何個も狂い咲きしてますが、現在は小康状態です。今年は極早生のユーリカも結実させますし、上手く受粉できたらイイのですが。







サザンハイブッシュのミスティです。
いつものごとく落葉しません。





落葉しないといえば、ラビットアイのディソットも落葉しないんですねびっくり





下の2枚の写真は、共にサザンハイブッシュのスージーブルーです。昨年も落葉しなかったので、昨年は手で葉っぱをむしってたような…。
結果的に収穫量に変わりはなかったですが口笛






次回の更新から剪定の様子をアップできたらと思います。今回は穂木の冬挿しにもチャレンジしてみようかな?多分休眠時間はクリアできてると思うので大丈夫だよね?ね?(他力本願)







オマケ

富士リンゴも更に大きくなっちゃいました。コイツもそろそろ剪定してやらなきゃ。