なかなか効くね。



今日は仕事でした。

兄貴の誕生日でした。

48歳て😇

マジでおじんやなぁ😂

お祝いのメッセージ送ったけど、

LINEが既読になるのは

数日後やな!いつものこった。

今回はファミマの500円券送っといた。


21日、昨日は仕事と墓参りでした。

命日はシオトツイの18日やってんけど、

お花は替えてありませんでした。

なにやってんだ、伯父さん。

枯れ具合からすると

3月のお彼岸くらいだと思う。

蝋燭入れは巣と蜘蛛ちゃんの死骸が…。

オカンと私は

蜘蛛はじいちゃんの

分身だと思ってるよ。

それはなんでかと言うと、

姉貴の結婚した年は

じいちゃんが亡くなった年なのね。

その結婚式の日、

大きな蜘蛛を式場で見たんだって。

オカンはそれがじいちゃんに思えたらしい。


今回は雲丹をお供えしました。

小6からの心残りだったのね。

一生の後悔だよ。

修学旅行の広島土産に

ウニの瓶詰め買ってきてほしいって

お金まで渡されたんだけど、

すっかり忘れていて、

結局何もできないまま

亡くなってしまったから、

いつ思い出しても

情けない気持ちでいっぱいだ。

墓石に布団だけど、

あの世に届いてると良いんだけどな。


じいちゃんは新潟のど田舎から上京して

そこでガラス板カットの仕事を覚え、

戦争で徴兵されて、

大阪でばあちゃんと結婚して

儲からない自営業で子ども3人育てて、

自立した後も、ろくに贅沢もせず、

この世を去ったんだから、

めちゃくちゃ後悔だよ。

なんでこんなにバカなの私。

毎日喧嘩したり、毎日揶揄われてて

自分のことでいっぱいいっぱい

だったけど、

大切なことは見失いたくなかった。。。