韓国旅行2日目です。

 

 朝、お散歩に。

 ホテルを出ると病院があって患者さんたちいっぷく中。

 

      

 

 韓国に来て困ることはハングル表記ばかりで、英語はもとより漢字もほとんどないのでさっぱりわからんです。それと駅にはおそらく美容整形の広告ばかりです。

 

      

      

 

 さて、今日は海雲台(ヘウンデ)というビーチリゾートへ行ってみます。ヘウンデは最近開発が進む注目スポット、地下鉄で小一時間。

      

 

 メインストリートにはオシャレなレストランが並びますが、ちょっと入ると私の好きなマーケット横丁です。

 

      

      

      

 

 しんちゃん大人気!

 

         

      

 

 あいにくの小雨。まだ肌寒いのでビーチは閑散としています。

 

      

       

 

 街はちょっとおしゃれした“ヤング”がそぞろ歩いていました。行列のできているお店は韓国風オヤキのお店。

 

      

      

 

 レストランは流行っている店とガラガラの店の差が極端。SNSによる差別化ですね

 

      

 

 さてお昼ご飯。どこもかしこも焼肉屋ばっかり。お腹は減っているんですが食欲なし。で、少しはずれに海鮮料理センターみたいなビルがあって、お気楽そうなお店が軒を連ねていたので入ってみました。

 

     

     

 

 どこも値段は同じようです。小ぶりのアワビのお刺身、2,000円くらい。韓国お刺身はでっかい白身の魚が一匹まるごと5,000円くらいで出てきます。これは街のレストランでも同じで、ひとりで食事はホント困りますわい。

 韓国はお刺身でもエゴマとニンニク、辛味噌ついてきます。おとなりの家族はお刺身、お鍋でこんな感じでした。アワビおいしかったっす。

 

     

     

 

 オバチャンとにっこり!

 

     

 

 ヘウンデの市街は高層ビルが天をつきます。

     

     

     

 

 帰りはバスで帰ってみようと、しっかし全く読めない。もう少し英語表記お願いします。

 

     

     

 

 晩ごはんは日本から持って行った梅粥をすすり、おやすみなさい。

     

 

 GWに韓国・釜山に行ってきました。前回は百済の都だった扶余を訪れ飛鳥との共通点を感じてきました。今回は新羅の都、慶州へ、それも船で行ってみたかったので下関まで行ってフェリーで釜山へ渡りました。

 

      

      

 

 関釜フェリーは日本船「はまゆう」と韓国の船「ソンヒ・星希」が交互に運行しています。今回はソンヒに乗船。

 ソンヒのレストランはアルコール禁で定食1種類しかないんですが、私、3月ごろより体調が悪くて食欲が全くありません。新幹線もほとんどなにも食べませんでした。韓国旅行だというのに残念!

 写真はラウンジです。

 

      

      

 

 今回は雑魚寝の2等部屋、9,000円です。大浴場もあります。

 

      

      

 

 19:45下関出航、8:00釜山港入港。釜山はソウルに次ぐ韓国第2の都市で、古くから日本とは縁が深く、現在は世界トップレベルの港湾都市です。

 

      

      

      

 

 近代的なターミナルは鉄道に直結し、周囲には高層ビルが立ち並びます。

 

      

      

 

 釜山は地下鉄網が発達しています。駅はあんまりバリアフリーではなくエレベーター少ないです。また、乗客はオジサン、オバサンがやたらと多く、スーツ、ネクタイは(こちらも連休なのでそのせいもあるかも知れませんが)ほとんど見かけません。

 あとでガイドさんに聞いたら、65歳以上は無料なので大した用もないのに半分暇つぶしで乗っているそうです。それも大阪のオバチャンをさらに濃くしたような人ばかりで、オッチャンも何やってるんだかわからん人ばかり(笑)

 30分強でホテルのあるファミョン駅に到着です。

 

      

 

 さて、プリントアウトしてきた地図を片手に探しますが、わからん!オニイチャンやオバサンに聞くとスマホをスルスルと。

 ガラケーな私は今でも地球の歩き方と地図。そういえば釜山ステーションにインフォメーションあまりなかったなぁ。今回の旅で痛感したことは今はみんな自分のスマホでなんでも調べます。(当たり前か)ガイドブック持っている人なんていませんでした。

 

    

 

 ここ何年も家族旅行はいつもビーチ、この前のラサはガイドさんがバッチリついていたので、純粋な一人旅は久しぶり、時代は変わった。。。。

 で、やっと見つけたAVAホテルです。

 

       

       

 

 韓国旅行はこんなラブホテルに泊まるのは普通のことです。ただ、前回の韓国(10年以上前)は予約なしでふらっと泊まれましたが今回はそういうわけにはいきませんでした。オンドルついていて暖かかったりします。

 

       

       

 

 なにしろ体調もイマイチで疲れ果てました。さすがにお腹が減ったのでサンドをマッコリで流し込みました。すぐ近くにコンビニがあってマッコリ1Lで300円しません。

 

       

 

 午後、意を決してチャガルチ市場という大きなマーケットに行こうと出発しましたが、途中でゲロして引き返しました。

 今日は休みます。

 晩ごはんはトウフに海苔のふりかけかけてマッコリさん。

 

       

 というわけで韓国旅行  1、2日目はくたびれて終了。明日から元気にいきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

      

    

 

 ごぶさたしています。かずつぶです。今日からいままでFBに載せていた「展覧会だより」「旅行」をかずつぶにも書いていこうと思います。よろしくお願いいたします!