体調不良の為、家で横になりながらボンヤリとテレビを観ていたら再放送のエギパラを放送していた。

2年ほど前に放送されたものだろうか。
鹿児島県甑島での釣行だ。

ここ最近ブログを書かなくなってしまったのは、最近の釣り番組が全く面白くなくなったからだ。

このエギパラを観て、あらためて茜香ちゃんのタレントとしての素晴らしさに気づかされた。

とにかく番組をグイグイと引っ張って行くのだ。

「無駄口が多い」と揶揄される事もあるかも知れないが、その無駄口こそが茜香ちゃんの面白さだ。

茜香ちゃんは「色々な事に気がついてしまう娘」なのだと思う。

「関西発」の頃から「よそ見が多い」「集中力が無い」と言われていたが、それってたぶん普通の人だと気づかない「何か」に人一倍敏感に気づいてしまうからだと思うのだ。

最近始まった「ジンジャーちゃんのブログ」などは良い例だと思う。

猫の行動としては極々当たり前の事なのに、茜香ちゃんというフィルターを通して見てみるとそれらがとても面白く見えてくる。

普通の人だと見過ごしてしまう猫の些細な行動の面白さに気づくのだ。

最近の「釣り百系」や「船釣りチャンネル」出演時にはあくまでゲスト出演なので、その様な「余計な発言」は控えているが、このエギパラは茜香ちゃんが主役だ。

だから思った事をどんどん口にする(^_^)

この喋りが番組を牽引して行ってるのだ。

「釣りが上手い」とか「真面目に釣りと向き合ってる」という娘は他にたくさんいるだろう。

しかし「番組を引っ張っていける」という娘は茜香ちゃん以外に見つからないのだ。

「先生に釣りを教わっているだけ」では番組として面白くない。
もちろん「たくさん釣れただけ」でも面白くない。

要は「釣りを楽しんでいる事」が「視聴者に伝わるかどうか」なのだ。

その為には良かれ悪かれ「喋り」が必要だと思う。

ただ黙々とだまってする釣りはプライベートだけにして欲しい。
これはテレビ番組なのだから…