今回はカバー動画です!
노란 샤쓰의 사나이(ノラン シャッスエ サナイ)黄色いシャツの男:ハン・ミョンスク
2022/03/28公開
ん?どこかで聴いた事あるような…
御本家!
グローバルインサイトより。2016/11/09公開
1961年に発表されたこの曲は、それまでの韓国歌謡の主流だった悲しい「エレジー」のイメージを覆し、明るくモダンなポップ・サウンドでお茶の間を席巻した革命的な一曲。
ハン・ミョンスクさんのハスキーで魅力的な歌声と、ジャズやスウィングを感じさせる軽快なリズムは、当時の韓国の人々に新しい時代の到来を告げた。
またこの曲は日本でもカバーされ、アジア全域で大ヒットを記録した「韓流の元祖」とも言える存在。
「黄色いシャツ」が当時のファッション・トレンドになるほどの社会現象を巻き起こした、韓国音楽史を語る上で絶対に欠かせないマスターピース!
ハン・ミョンスク
大韓民国の歌手。
2025年1月22日午後、病気で死亡した。
浜村美智子さんによる日本語版「黄色いシャツ」
房総半島さんのYouTubeチャンネルより。2023/9/8公開
なんとなく聴いた事がある。
韓国の歌のカバーだったんだ。
浜村美智子
日本の歌手。鹿児島市出身。
大阪市玉造育ち。実家は町工場を経営していた。中学校卒業後、上京。高校生モデルとして活動していた時、ビクターエンタテインメントがハリー・ベラフォンテの楽曲『バナナ・ボート』をカバーさせるタレント「カリプソの娘」として抜擢される。浜村は歌手経験はなかったが「雰囲気が楽曲にあう」という理由で選ばれ、いわゆるキャンペーンガールのはしりであった。 1957年、同曲でレコードデビュー。