昨日紹介したユン・ヨンアさんの「ミニデート」の横版カバー動画が、本日22時よりプレミアム公開だそうです!

前回の縦版の時は帰省してた息子と呑む事を優先したけど、今回は観れるかな?

 

表現力あふれるダンスを楽しめる縦の直撮りカメラ映像もいいですが、表情がよく見える横向きの歌唱映像も本当にいいですね!とても楽しみです。

 

 

…とコメントしたら、韓国のヨヨミファンの方から次のような返信が。

함께 해욤 꾸욱~~^^(ハムッケ ヘヨム ックウッ~~^^)

 

日本語に訳すと

一緒に楽しみましょうね、ぎゅっ(約束)~~^^

 

という意味のようだ。

 

Geminiによると、「함께 해(ハムッケ ヘヨム)」は「共に過ごしましょう」という意味の「함께 해(ハムッケ ヘ)」の語尾を可愛く崩した表現で、ヨヨミファンが良く使うらしい。

꾸욱(ックウッ)は指切りの約束をする時の「ぎゅっ」といううな擬音で、「約束だよ!」という親愛の情が込められているとの事。

 

この回答が本当かどうかわからないけど、韓国語でリアクションを頂いた事はとても嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこちらのカバー動画を紹介します!

 

열아홉 순정(ヨラホプ スンジョン)十九の純情:イミジャ

 

2022/03/21公開

銀幕感のある演出が素晴らしい。

 

 

 

 

 

御本家!

KBS Kpopより。「不朽の名曲2伝説を歌う」2019/12/28公開

レジェンドの名にふさわしい安定感、安心感のある歌唱。

 

1959年に発表されたこの曲は、韓国歌謡史に燦然と輝く歌姫イ・ミジャさんのデビュー作。

彼女の代名詞である「エレジー(悲歌)」とは一線を画す、明るく軽快なリズムが特徴。

19歳の少女が抱く初々しい恋心と、その裏側にある一抹の寂しさが、彼女の透明感あふれる歌声によって鮮やかに描き出されている。

 

「泣いたりもした、笑ったりもした」というリフレインは、多感な時期の乙女心を象徴しており、当時の大衆から絶大な共感を得た。

戦後の復興期、素朴ながらも懸命に生きる人々の心に寄り添ったこの曲は、今もなお韓国のシニア世代にとって最高の愛唱歌だそうだ。

K-POPの原点にある、情緒豊かな「韓国の心」を感じることができる珠玉の名曲。

 

 

 

イミジャさんのこれまでの作品についての記事はこちら。

 

 

 

 

 

 

ALiさんによるカバー

…えっ?!

KBS Kpopより。「不朽の名曲伝説を歌う」2014/01/11公開

 

「Nineteen Pure」という名のK-POPになってる!

トロットの底力、おそるべし。

こういう変化がカバーの醍醐味と言えるだろう。

 

 

ALi

韓国のシンガーソングライター、ピアニスト、ミュージシャン、ラジオパーソナリティ、ソウル技術芸術大学応用音楽芸術学科教授である。2009年のデビュー後、 KBS番組『不朽の名曲2』の出場者として主に注目を集めた。

Wikipediaより。