今回のメニュー


バターロール

シナモンロール

サラダ 粒マスタード入りフレンチドレッシング&塩豚

Nカズのブログ

今回のメモ


・手捏ねは発酵不足、機械捏ねは発酵過剰になりやすい(温度の問題)

・パンは強力粉が多い方が美味しい

・イースト菌は砂糖がエサ、だけど砂糖が多すぎても死ぬ

・イースト菌は40℃ぐらいで活性化、60℃ぐらいで死ぬ

・イースト菌は40℃のお湯で活性化させて15分ぐらい置く、置き過ぎると弱る

・パンの生地が伸びにくくなったら少し放置しておく

※間違った内容もあるかもしれないのでご了承くださいm(_ _ )m


今日はみんなで楽しくパン作りしました♪


やっぱり出来立てのパンは美味しいですね(≧▽≦)


いろいろこだわったレシピなので

明日でも柔らかいそうです(^_^)v



今回で冬期は最終回

来期も継続は俺だけらしいです。。。

寂しいo(;△;)o


別れもあるけど出会いもある

新しいメンバーになっても頑張っていきます(^O^)/