新婚生活をホームレスで始めた女性がいます! キヨサキ夫人です。

男が車の中でホームレスで過ごすのはともかく、若い女性がプライバ

シーのない状態で生活するのは、耐えられないのではないかと思いま

す。が、当のキヨサキ新婦は、

  でも、私たちは仕事に就くことが後退を意味することを知ってい
   た。
  『せっかくここまでやってきたんだ、今やめるのはよそう』
  私たちはそう思っていた。給料をもらうという『心地よさ』にあ
  まんじたら、苦労してビジネスを作ったりしなくなるだろうとい
  うことも分かっていた。今振り返ってみるとよく分かる
    実際のところ、あの時私たちの原動力となっていたのは、最
  悪な状況にあったこと、それ自体だった。そのことが、苦境から
  脱出する道を見つけるように私達を駆り立ててくれた。そこから
  の脱出は楽ではなかったが、仕事に就くことは解決策にはならな
  かった。
   私たちはビジネスを起こすと堅く心に決めていた。  54頁

女性の立場で、歯に衣きせぬストレートな表現で言い切ります。女性

は30代までは「セックスアピール」で生きることはできるが、40

代からは難しいことを肝に銘じるべきだと。「年をとったら、お金が

あなたのセックスアピールになるからです。」(K.ヘップバーン)

「年金大泥棒」という記事が、2005年10月31日のタイム誌に掲載

され、社会保険制度(2037年に)や高齢者医療保険制度(2017年

に)は、破綻すると報じられました。そこで、老後にほとんど年金

が支給されない時代に困難な生活を余儀なくされるのは、その大半

が女性であることを、肝に銘じるべきである。今から準備すべきで

あると。

将来、女性が年をとった時には、男の人も、家族も、会社も、政府

も当てにできない可能性が高い。「私だったらそういったものは、

最初から頼りにしない。」(28頁)それが、本書が生まれた理由

です。




キヨサキ夫人は、独身時代から人から指図されるのが大嫌い

(さかのぼって、幼稚園時代から廊下に立たされた!)で、2回ほ

ど会社も首になったと! 仕事はできたのに、、、

それでは、自分で起業するしかありません。でも、起業の仕方が分

からない。そこに、ノウハウを知っている王子様が現れたのでした!

本書の副題。「人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い! 

という女性」のための投資入門。そういう女性に、投資を上手に

教えた男性はスゴイと思いませんか。

しかも「キムの内面が外見よりも、もっと美しいことがわかって

きた」とまで、序文に賛辞をささげている男性です。

**************************


お金を持っている人間がルールを作る、ということわざがあり

ます。キム・キヨサキさんは、これを「お金を持っている人は、

他人にああしろこうしろと言うことができる」、と言い換え

ます。つまり、女性は「ああしろこうしろと言」われる側に

なります、、、





したがって、女性が自立するためには、女性自身がお金を

資産として持つ必要があります。この点をしっかり理解し

ていないと、お金に対して間違った考え方をもち、さらに

は、女性が「自尊心や自信を」失うことにもつながります。

たとえば、

・お金目当てに結婚する
・一人では経済的にやっていけないからという理由で、
 破綻した結婚や恋愛関係に留まる。
・男性の方が投資に強いという神話を信じている。
・自分で考えようとせず、いわゆる「専門家」からお金に
 関するアドバイスを得ようとする。
・男性が変わってくれることを、ただ願っている。
・給料と引き替えに、仕事場でのあらゆる差別に耐える。   
                      等々

キム夫人が、このような洞察力を持てたのは、キヨサキ氏

との出会いもありますが、やはり、両親の影響が大きい。

「50年以上結婚生活を続けている二人は、すばらしい

手本であると同時に、愛情と尊敬に満ちた結婚を末永く

続ける方法を教えてくれる教師でもある」(24頁)。

「物心ついた頃から、二人はいつも、やりたいと思って

いることは何でもできると私を励ましてくれた」、すば

らしい存在でした。

キヨサキ氏は、自分の父親がハワイ州教育長だったに

もかかわらず、経済的に悲惨な晩年を過ごしたことから、

ベビーブーマー時代の老後の危機を計算できました。

キム夫人は女性特有の臭覚で、女性の老後の危険性を

感じ取っていきます。

・50歳以上の女性のうち、47%が独身である。
・女性の引退後の収入は、男性より少ない。
・結婚した夫婦のうち、50%は離婚する。
・離婚した最初の年、女性の生活レベルは73%も
 低下する。
・女性は平均して、男性より、7年から10年長生きする。
・1964年までに生まれた女性は、貯蓄や年金では
 生活費をカバーできないため、 
 少なくとも74歳まで仕事を続ける必要に迫られる。
・経済的に困っている高齢者のうち、4人のうち3人は
 女性であり、そのうちの80%は夫が生きている間は、
 経済的に困っていなかった。
・10人の女性のうち、7人はいつか貧困生活を経験する。




さて、キム夫人はお子さんが与えられていないので養育

費もかからず、逆にフルタイムで自分の起業家・資産家

としての能力を遺憾なく発揮しています。

ある時ちょっとした行き違いから、Rich Dad 社の経営

のやり方で、「ああしろこうしろ」(?)でキヨサキ氏と

ぶつかり、何と1日家出をしたことがありました!

  仕事をせずに不老所得を得る方法をマスターした時、
  私はやっと自分がロバートを必要としなくなったこ
  とに気がついた。確かにそれ自体すばらしいことだ
  ったが、私にとってもっとすばらしかったのは、ロ
  バートと一緒にいたいという気持ちが、必要からで
  はなく、純粋に「そうしたいから」という理由から
  出ていると分かったことだ。私たちが一緒にいたい
  のは、お互いに一緒にいたいという、ただそれだけ
  の理由からだった。
   その結果、ロバートと私は前よりももっと尊敬し
  合い、愛し合うようになり、結婚生活の中でさらに
  平等な関係を保ち、より多くの幸福を分かち合うよ
  うになった。               76頁

このすばらしい経験をするためには、本物のリッチ・

ウーマンになることではないでしょうか。