ジャパネットたかた創業者、高田明社長の最後のインタビュー番組の司会


をつとめた松岡修造が高田明をたたえて言ったのが、


「ジャパネット・ドリーム」。


日本で最高のセールスマンに送る称号である。


松岡の質問に対して、高田の人生訓は「今を(熱心に)生きる」であった。


今という時代感覚をよみとる、鋭い嗅覚がその源になっている。


佐世保の田舎でカメラ店経営の時代に、ラジオ番組でのセールに予想外の


買い注文が入ったことに驚き、店舗の時代からラジオ/テレビショッピング


の時代を予見し、自ら先人をきったのであった。この決断が、スゴイ。




お客様は機能や使い方ではなく、『その商品を買ったら、自分の生活が


どのように豊かになるのか』に興味がある。シズルを売ること。


特に高齢者が、ハイテク製品をジャパネット流に使うと、


どれほど生活が楽になるかを、


ハイトーンの声で力説する。


この姿勢が、最高の売り上げをたたき出します。




会社を大きくするのに普通は外注するのに、


「ジャパネットは、すべて自前ですね」。


MC高田の司会者からテレビ局(佐世保と東京の2局)まで、すべて自前!


佐世保のチームワークが、ジャパネット・タカタの原動力でした。 




以上の「3ポイント」は、ネリウムにも当てはまると思いませんか?



1.夜のTV番組にTVショッピングがいかに多いことか! 先駆者・タカタ


アキラの精神からズレてきているのでは、と。 今は、皆さんが自由に自己


主張できるブログの時代です。  1番目のロゴは、最初の2年間で


ネリウムが、アメリカの「小売消費者部門とサービス部門」で


1位を取ったロゴです。


ネット・ビジネスで1位を取りました。




2.高齢化社会で、しかも化粧品が必需品となった今、


「これを使ったら内側から肌がよみがえったわ!」と証言できます。


冷たいTV画面上ではなく、普通の生活のただ中で、


自分の暖かい肌を公表できる方法。


スキンシップで確かめることのできる最高の方法。


2年目にして、百万ドル・クラブにこのロゴを寄贈できた理由です。





3.ネット・ハッカーが国家の中枢を脅かす時代。求むべきは確固たる


セキュリティー環境ですよね。


 マイクロ・ソフト社との共同セキュリティー・ロゴ。


ネリウム愛用者は、安心して、そして効果的にネット・ビジネスで躍動


できます! ネリウム提供の自前のHPで、本社からの最新情報がリアル


タイムで届き、同時に紹介者も共有できる最新のシステムを


自前で確立しています。


東京にいなくても、あなたの「佐世保」PCから発信できます。




ジャパネット・ドリームから、ネリウム・ドリームへ !!