キャンプできるロックフェスに行ってみた! | かずのブログ

かずのブログ

ちょっとした新しい事を始めてみたり、新しい場所やお店を訪れてみる時に、先にこれを知ってたらよかったな〜的な経験談をまとめてみます。

そろそろキャンプや夏フェスの季節がやってきますね

僕は去年から、友達に混ざって行き始めたのですが、山や森でリラックスしながら朝まで楽しんだりでき、お客さんも自由でオシャレで面白い人が多く、今すごいハマってます

僕の今年の予定はこんな感じです

7月 FUJI ROCK FESTIVAL @苗場
8月 RISING SUN ROCK FESTIVAL @札幌
10月 朝霧JAM @静岡県

初めは、テントや寝袋ってアウトドア用品店で見ると何万円もするイメージでしたが、多少かさばったり重くてもいいなら、5000円くらいから買えるんですね~ 知りませんでした(登山用の道具は、軽量でかさばらない分、高くなるようです。)

ちなみに、キャンプ初心者の僕が、あまりお金をかけずにL-BreathやAmazonでじっくり検討して持って行ったセットは、こんな感じです。

North Eagle(ノースイーグル) テント イーグルミニドーム200II [2~3人用] NE164
3.5kgとやや重いですが、詰めれば3人入れるくらい広くて高さもあり、設置も簡単でした!

ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート200
テントの下に敷いておくと、地面からの湿気を防いでくれます。

Coleman(コールマン) 寝袋 パフォーマー/C5 ネイビー [使用可能温度0度]
10月の朝霧は夜はかなり寒くなる事があるので、0度まで対応のものにしました。
実際、一晩かなり寒くなったのですが、おかげで快眠できました

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングマット180×60cm
丸められるし軽いし安いし、初心者には十分ですね。

FIELDOOR 折りたたみキャリーカート 耐荷重35kg
家からバスや車まで荷物を運ぶのに、カートがないと死んじゃいます。特に駐車場からキャンプサイトまでは路面が悪いところも多く、ロープを掛けるタイプだと荷物が崩れやすいのですが、ボックスタイプは放り込むだけでいいので、すごい便利です!

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック
後ろでのんびり聴く時は、このタイプの椅子がリラックスできて軽くて便利です。
フェスではHelinoxが一番よく見かけますね。夜みんなで飲んで語らうにも最高ですね!

車でなく、バスや電車で行く場合、重い荷物は宅配便で送れるようになっています。

あとは一緒に行く仲間や経験者がいれば完璧ですね

料理もキャンプフェスの醍醐味ですが、また別の記事で

フェスではゴハンのお店もたくさん出店してるので、飲み食いはほとんど手ぶらでも大丈夫ですよ!