ファミコンだけ…FC『ドラゴンスピリット 新たなる伝説』購入! | レトロでジャンクなゲームブログ

レトロでジャンクなゲームブログ

ジャンクな生活で手にしたレトロゲーム、音楽、映画、本、アニメ、フィギュア、おもちゃ、雑貨、家電などを紹介!

2日もブログ更新をサボっちゃいました(>o<")

ハードオフで購入!


FC『ドラゴンスピリット 新たなる伝説』100円

アーケード人気を博したシューティングゲームをファミコンに移植?
実は…ただの移植じゃないんですよ!

ドラゴンスピリットの続編なんですよ!
ファミコンで完全移植は無理…開き直って続編にしちゃえ。

そんなナムコさんが奇跡の名作シューティングを作っちゃいました(^o^;)


前作でブルードラゴンに変身し、宿敵「ザウエル」を倒した「アムル」は病に……
新たな支配者「邪神ガルダ」を倒すため、アムルの息子「レイス」がブルードラゴンに!

完璧な続編です。
噂では前作の主人公アムルは…そのまま病で亡くなるらしいΣ(゜Д゜)


ゲームをスタートすると…前作の最終エリア、ザウエル戦から始まります!

ここでザウエルに勝利するか負けるかで……
2種類のゲームモードを選択することが可能なんです。

ザウエルに勝利
「ブルードラゴンモード」

ザウエルに敗北
「ゴールドドラゴンモード」

ファミコンだけのオリジナル要素ですね(^-^)/




ブルードラゴンモード!

前作の雰囲気を残しつつ…新たなドラゴンスピリットを楽しめます。
空中攻撃と地上攻撃を上手く使い分けるのが大切なんですよねぇ。




エリアの最後には強力なボスが登場!

ボスを倒して太陽神アーリアに仕える巫女を救出。
条件を満たしていれば、お礼に良いことが……

ちなみに「ゴールドドラゴンモード」には、お礼はありません(^o^;)







ゴールドドラゴンモード!

はじめからファイヤーの連射ができて楽々。
エリア数も少なく…初心者向けのモードなんですo(^o^)o





ドラゴンスピリットと言えばPCエンジン版ですよね!

アーケード版に近いグラフィックに驚きました。
しかし…それでも完全移植じゃなかったんですよねぇ(>_<)


ドラゴンスピリットとは別世界の話?『ドラゴンセイバー』も移植。
コチラは二人協力プレイが可能で、よく友達と遊びました(^-^)/

アーケード版の完全移植を楽しめるのはPSの『ナムコミュージアム』!
アンコールにはドラゴンセイバーも収録されました。


アーケード版は難し過ぎてクリアしたこと無いんですけどねぇ(>o<")









ドラゴンスピリット/ナムコ

¥5,460
Amazon.co.jp

ドラゴンスピリット 【PCエンジン】/作者不明

¥5,775
Amazon.co.jp

ナムコミュージアム Vol.5 PlayStation the Best/ナムコ

¥2,940
Amazon.co.jp

ドラゴンセイバー 【PCエンジン】/作者不明

¥7,140
Amazon.co.jp

ナムコミュージアムアンコール PlayStation the Best/ナムコ

¥2,940
Amazon.co.jp