紅白は残念でしたが、これでよかったという思いもあります。全国のお茶の間に、これがSKEと自信を持ってお披露目できるかというと、こんなもんじゃないという思いの方が先に来てしまいます。統一感のない選抜メンバー達の絵面を見るとため息が出てしまうんですね。今はグループ再構築のとき、二年後を楽しみに待つことにします。皮肉にもそんな傷心のさなかに開催を迎えた冬コン2015。メンバーとファンのご対面は、さぞかし喧嘩した後の恋人同士のように、ほろ苦く気恥ずかしい再会になったのではないでしょうか。しかし、セットリストを知って一安心。笑顔と感謝の気持ちを交換しながら、終演後にはSKEの輝かしい未来へと共に歩もうと目標を再確認し合えたのではないでしょうか。真那ちゃんの言う通り、今こそメンバー、スタッフ、ファンが一枚岩となり、地元名古屋から地に足をつけた地道な活動が求められます。
冬コンチケットも外れ寒さから出不精になりがちなこの時期。ストレス解消はもっぱら布団にくるまってのスポーツ観戦。特に秋競馬は二週連続で国際GⅠ競走が開催され佳境を迎えます。来週は中京競馬場でダートの頂上決戦チャンピオンズカップ。このレースには、なかなかお目にかかれない強烈な末脚を持つ3歳馬が出走を予定しており今から楽しみです。その馬の名はノンコノユメ。前めの位置を取らないと勝負にならないと言われるダート戦で、最後方から直線だけで全馬をごぼう抜きにするスタイルで勝ち上がってきた超個性派です。さながらダート版のディープインパクトといったレースぶりです。
そして、おそらく現在のアイドル界で最後方で喘いでいるのが、のんたこと辻のぞみちゃんです。流出画像が全て本物であると仮定しての話ですが、今回の一件、のぞみちゃんは完全に被害者です。責めを負うべきはSKE加入後の男女交際ということになるのでしょうが、これとて社会的倫理観に著しく反するものでもありません。情けないのは、この手のリベンジポルノが後を絶たないこと。お国のため家族のため、灼熱の太平洋上で懸命に生きよう苦闘した当時の若者たち。かけがえのない命を散らし英霊となられたあの戦いからわずか70年、日本男児の矜持は何処に消えてしまったのでしょう。
天から二物を授かり裕福な家庭で何一つ悩みなく育ったようなメンバーと同列に考えてはいけません。関西の親元を離れ慣れない土地で努力を重ね早期にアンダー出演を勝ち取ったのぞみちゃん。年長ルーキーとして周りに甘えることもできず、頼れる存在が必要だったのかもしれません。残念ながら現状は活動辞退となりそうな雲行きですが、のぞみちゃんが再び劇場に上がる日が来てくれるのなら、私は声を枯らして応援します。砂や泥をかぶりながらも、夢に向かって最後方からゴールを目指すのぞみちゃんを。
snowman


