こんばんは!私の20年近くの友達がFX中毒で狂ってしまっています。

どうすればよいものか!?

 

私の友達は、大学を出て大手企業に就職し真面目なサラリーマンでした。

その後、いくつか職を転々としましたが

約1年前にサラリーマンを退職し失業手当を受けながら、

貯金でFXをして生活していました。

 

当初は、1日で+100万+300万などを得ており

1日でこんなに稼げるのか!と驚愕しておりましたびっくり

上手くやれているんだな。と思っていましたが。

 

半年くらい経つと、FXで調子が悪いとのうわさを聞きました。

私は「もうFX辞めて真面目にサラリーマンとしてやり直せば?」

と言いましたが。

 

「諦めたら試合終了だよ!」という

スラムダンクの安西先生の名言を返されましたバスケ

ああ言えばこう言うの連続であきれてしまいました。

 

また3か月程経ち、お金が尽きたのか

「俺に投資してくれ!」

と連絡が来ました。

 

私は「投資するなら、つみたてNISAの方に投資したい。」と言いました。

 

聞けば他の友人や知り合いにも同じことを言っているようで

クズだな、落ちるとこまで落ちたなと思いました。

たぶん、クレジットカードの枠も使ってしまった後なんだろうなと察しました。

 

私は「もういい加減、真面目に働こう!第一優先は家族が大事だよ!」

と言いましたが。

 

「サラリーマンには戻らない。FXで成功する。」

と言い残しました。

 

頑固すぎて何を言っても聞きません。ああ言えばこう言うで返して何を言っても話を聞き入れようとしません。

 

たぶん、FXで特大な利益が出たときの脳汁ブッシャーの感覚が忘れられないのでしょう。こうなってしまってはただのギャンブルと同じです。

 

 

もう失敗しているのにも気づかないのか?

言葉では家族は大事と言いつつも実際の行動は、

自分の事しか考えず家族を破滅に追いやっている行動です。

 

 

嫁さんが働いて大黒柱となり、夫は家に居て稼ぎもしなかったら

嫁さんのストレスは半端ないかと思います。

 

彼とは20年来の親友ではありますが、嫁さんの方に同情してしまいます。

 

話をしても頑固で考えを曲げないので、説得も出来ません。

このままいくと一緒にお酒を飲むお金すら無くなっていくと思うので

そのままフェードアウトしようかなと思っています。

 

人間多種多様だけど、頑固はダメだな!と思いました。

考えが変わらなければ救いようがない。

 

このまま順当に行くと、嫁さんは嫌気がさして離婚して

彼は路頭に迷い、お金のために犯罪を犯すかもしれません。

どうなることやら。

 

また数か月後に彼のその後を書き綴りたいと思います。