こんにちは!独身30代後半の男です。まだまだご縁のある良い話はありません。

そろそろ良い人見つけて落ち着きたいなと思いつつまだ何もありません。

 

そういう時は自分を磨くしかないですね。

「かっこよくなるには」ということについて自問自答してみました。

中身が大事、外見なんてくだらないと思ってる方はいると思いますが

藻掻いてる私について読んでみてください。

 

顔は変えられないのですが、以下の点なら変えられるんじゃないかと思い書いてみます。

 
私が実践するのはです。
肌の原因は老化による衰えでハリがなくなってきます。20代と比べるとくすみがありますが・・・努力によって変えられると思うのです。以下10項目あげてみました。
  • 紫外線を避ける
  • 禁煙をする
  • アルコールの過剰摂取しない
  • 健康的な食生活(肉、野菜、魚)をとる
  • 運動
  • サウナ
  • サプリメントを飲む
  • 顔のマッサージ
  • 洗顔
まずは、お肌の敵 紫外線 
昔は何も気にせず紫外線を浴びてました。
不用意に紫外線には当たらないようにします。通勤時や直射日光が強いときは帽子や日傘をさしています。とは言っても私はスポーツをするのでその時はちゃんと日焼け止めを塗るようにしています。
過度に紫外線には当たらないとかはしてないですが適度に当たっています。
 
 
 
 
次に、お肌の敵 タバコ
こちらも10数年愛煙家でした。最近ではアイコスやプルームテックなどが出てきているもののニコチン入っているので身体によくないのは確かです。あとタバコ吸っているとお供にコーヒーが飲みたくなってしまいます。これもカフェイン中毒になるので禁煙することでカフェイン中毒も止めれます。これは必須かもしれません。
 
次にアルコールの過剰摂取しない
アルコールは過剰摂取すると胃や腸を痛めることになるので
これも適度に飲みましょう。若いころは飲めれば飲むほど飲んでたのですが今はほどほどにしています。お酒は好きなので禁酒とまではいかないですが
 
次に健康的な食生活をする
一人暮らしなので20代の頃は自炊もせず、吉野家やガスト、コンビニ弁当などで過ごしていました。お酒も好きでこんなに栄養偏った生活しているとまずいなと思い30代からは野菜、魚を中心に自炊をしています。水や野菜ジュースも以前より飲むようにしました。自炊はめんどくさいですが節約になりますしね。
 
次に運動です。
私は週に1回はジムに行きトレーニング。通勤で2㎞歩いています。
その他、月2回くらいは球技や水泳もします。また月2回は90分位時間をかけてストレッチをしています。なんとなく同世代と比べると、まだ動いている方ではないのかなと思います。
 
次にサウナです。
私は銭湯やお風呂が好きで、サウナも大好きです。
サウナ⇔水風呂を繰り返し入って・・・いわゆる整うというやつです。
月1回くらいしか行けてないですが今後2回くらい行きたいなぁ(^^)
 
次にサプリメントです。
サプリメントは食事で取れない栄養素を補ったりすることが出来ます。
忘れる時もありますが全くとらないよりは良いでしょう。補助的な役割として活用しています。
 
 
次に顔のマッサージです。
顔のマッサージをすることで、刺激を与えられ たるんだ肌が引き締まり上にあがります。また頭皮のマッサージすることで二重の効果があります。頭皮は顔とつながっているのでどちらもやっておくと良い顔になるでしょう。
 
 
次に洗顔です。
私は昔は洗顔など、顔で水をバシャバシャするだけだったり、良い時でも石鹸で顔を洗って流すだけでした。しかし、色々情報を見てるとそれだけでは足りないと知りました。
クレンジングオイルで顔の汚れを落とす
②洗顔フォームで泡立てて、泡で優しく洗う
③洗顔後は、化粧水(ローション)を塗り肌に水分補給
④保湿のために乳液を塗る
 
特に日焼け止め塗った後などは毛穴に溜まるらしく、洗顔だけでは落ちない時があるらしいのです。クレンジングオイルをしたほうが良いと知りました。女性なら当たり前かと思いますが私は知らなかった。②の洗顔だけしてれば100%かと思っていました。
 
 
 
これを実践していきますのでビフォーアフターを楽しみにしていただけると嬉しいです。良かったら応援お願いします。