これはデータではなく私の記憶でしかないので鵜呑みにはして欲しくないですが、松戸ではあまり叩き合いのイメージがない。叩き合いなら、第3のラインの捲りとか、番手番手とかで普通狙うのだが、それでうまく行った記憶がないです。コーナーがすぐに来るせいか2列並走のイメージがあまりありません。

松戸の痛い思い出としては、先行回数があまり当てにならない。逃げ勝ちのようなバンクなので、チャンスがあれば誰でも逃げます。「えっ!逃げるのそっち?」って言うのがよくあります。

そしてそのような薄めの選手が逃げた場合、通常その番手の選手が有利なのだが、松戸の場合は薄めが逃げ切ることがままある。

大体このパターンで私は過去にやられてきましたが、参考になりますでしょうか。

競輪をよく知っている人なら、先行回数が多い強い自力型の選手に強い追い込み選手がついていると、その追い込み選手からの差し目で勝負したくなる?(私はそうです)でしょうが、松戸では少なくとも"勝負"はしない方がいいです。もちろん来る確率はそれなりに高いですよ。来ないとは言っていませんが、それほど当てになりません。

それより、この3日間で4〜5回は出ると見込まれる薄めのカマシの逃げ切りを狙いたいですね。
1b2bか1c2cです。

今回の私のテーマはこれです。


さて、明日の番組(Girls除く)です。

レース    展開パターン                力差_AB
4    4分戦_D (h)_a二b二c二d三        0.2 
5    4分戦_A (h)_a二b三c二d二        0.2 
6    3分戦_C (h)_a三b三c三              0.7 
7    4分戦_D (h)_a三b二c二d二        4.4 
8    4分戦_A (h)_a三b二c二d二        3.5 
9    4分戦_D (h)_a三b二c二d二        1.4 
10    4分戦_B (h)_a二b三c二d二      2.2 
11    4分戦_B (h)_a三b二c二d二       1.5 
12    3分戦_A (h)_a一b二c三d二      0.5 

ほぼ4分戦です。力差_ABの平均はなんと1.6
激戦になるはずですが、それほど荒れるイメージはありませんね。
車券の売れ方も両方のラインで売れるんじゃないですかね。
そしてライン決着が多いと思いますから。


12R特選予想です。
そうそうたるメンバーなんでパワー数値も省きますが、

842(南関) 71(中国) 5 6 39(近畿)
ですね。

普通の展開予想だと、南関の突っ張り二段がけをほぼ復調したワッキーのロング捲りが襲いかかって、中段で脚を溜めている、清水くんと単騎勢が一発狙い。

ほとんど、これは北井くんの気持ち次第なんですよね。

G1と違ってゴールデンレーサー賞とかもないので、ここでの着はわずかな賞金の違い以外関係ありません。
特選を考えるときは賞金を見てみましょう。
1着わずかと言っちゃいけないんでしょうが、625千円です。
優勝賞金は1,500万円です。

この前の宮杯の借りを北井くんが郡ちゃんに625千円で少し返す? まあ、その前の全日本選抜もあるからそれくらいでもいいのかもですけど。

他の選手たちも、「ハイハイ、ツッパリの二段駆けでしょ。特選はそれでいいですよ〜。」
って感じなんでしょうね。
清水くんあたりに秘策があったとしても当然それは決勝戦まで内緒にするはずです。

なので、単調に終わりそうですよね。
ここは勝負しようかな〜。みんながやる気のないレースは取りやすいですからね。

4-2ですが、まず北井くんは外して(いくら松戸でも)、清水くんとワッキーは脚試しで不発になることわかってても本気で捲ってくるのでこの2人も外して、

4-2-1569

これで行きます。