まず今日の反省ですよね。。。

11Rは痛いな〜 ちょっと多めに買ったので。
嵯峨くんの気合いの入った突っ張りで、石原くんがまさかの捲り展開。あれで3番手の横山くんについて行けとは私には言えません。乗っていただいた方、すみませんでした。

12Rは予想より森田くんから売れてなくて。いい配当だったんですけどね〜。結果はそれ以上でした。

レース自体は、あっさり颯馬くんが新山くんを叩いちゃいました。森田くんは想定の4番手。
バックでいい捲りだったから3C手前では「獲った!かも?」と思いましたが、ナショナルチームで鍛えた賢人くんの縦脚がやっぱ凄いのと嘉永くんの粘りがこたえたようで捲り切ったところを差されてしまいました。

なんか古性さんを思い出しましたね。まだ古性さんがブレークしてない頃、横の動きはその当時から凄かった(今では洗練されてますが)から「もう少し彼に縦脚があったら特別獲れるのになぁ〜」ってよく思ってました。
それが今では縦脚も強烈。練習もあるでしょうしセッティングの研究なんかもあるのでしょうが、この前なんかは取鳥君の先行を7番手からあっさり捲ってましたし。そりゃ王者だわって感じですよね。

鼻っ柱の強さとかレースの旨さとかがなんとなく古性さんに似ていて、ぜひ「東の古性」になってほしいですね。
しばらくは優弥推しになりそうです。縦脚をもっともっと磨いて特別獲って欲しいですね。


さて、話は変わりますが、


この頃の記念G3の初日一次予選がかなり堅い決着になるのはお気づきでしょう。
これはルール改正で初日特選以外が全て予選になり力の差が大きくなったのが理由です。
ですが、競輪の結果を左右するのは力差だけではありません。

これを見ていただきたいです。
今回の久留米記念、初日の番組を分析したものです。
たまたまうまく行ったのかも知れないですが、何開催か調べましたがこれほど見事なものはそうはありません。

レース        展開パターン                     決手 二車単払戻金
12     3分戦_A (h)_a三b二c一d二        2b2a 2500
9       3分戦_B (h)_a三b三c三              1a2a 200
1     4分戦_A (h)_a三b二c二d二        2a1a 240
6    4分戦_A (h)_a三b二c二d二        1a2a 190
3    4分戦_B (h)_a三b二c二d二        1c1b 7290
10  4分戦_B (h)_a三b二c二d二        1a2a 200
4    4分戦_C (h)_a三b二c二d二        1d1b 35490
8    4分戦_C (h)_a三b二c二d二        1a2a 250
5    4分戦_C (h)_a二b二c三d二        2a1a 520
2    4分戦_D (h)_a三b二c二d二       1b2b 1400
7    4分戦_D (h)_a三b二c二d二       2a1a 490
11   4分戦_D (h)_a三b二c二d二       1a1b 3080

4分戦_A (h)_a三b二c二d二

とは4分戦でAラインの先頭が一番H数が多く、Aラインの人数が3人、Bラインの人数が2人、以下2人、2人と言う意味です。

自力型の出走が多い場合、4分戦が多くなるのは自然の成り行きですが、4分戦の基本形は3:2:2:2のライン構成になります。
5R以外はAラインが3人になるように意図的に番組を組んでるのがわかるでしょう。
これが偶然でないことは明白ですよね。
4分戦で一番強いラインを3人にしたら当然堅い決着が見込まれます。
もちろん4Rのようなイレギュラーはあるとして、1a2a, 2a1aのオンパレード。300円以下の配当が実に5本出てます。

全ては人気選手を上位番組に送り込むため、またなるべく多くの人が車券を取れるようにとの番組さんの傑作です。
後者の場合は中穴党等にはありがた迷惑の部分もありますが。