この3日間の決まり手検証をしてみましょう(Girls除く24レース)。

1a2a 6回 ライン車券 回収率 83%
2a1a 4回 ライン車券 回収率 60%
1b2b 1回 ライン車券 回収率 42%
2b3b 1回 ライン車券 回収率 382%
1c2c 1回 ライン車券 回収率 18%
1c3c 1回 ライン車券(ハコ3)回収率 420%
2c1c 1回 ライン車券 回収率 32%
2c3c 1回 ライン車券 回収率 314%
1a1b 1回 筋違い 回収率 18%
1a2c 1回 筋違い 回収率 81%
1b1a 1回 筋違い 回収率 39%
2a1c 1回 筋違い 回収率 81%
2b1a 1回 筋違い 回収率 229%
2b2a 1回 筋違い 回収率 105%
2c1t 1回 筋違い 回収率 推定 1500%以上
2d1a 1回 筋違い 回収率 154%

ライン決着 66.7%
本線表裏(1a2a, 2a1a)10回 41.7%
となってます。
かなり堅い決着です。
とは言え、本線表裏だけを買ってても回収率を見れば分かりますが、決して儲かることはありません。

では、筋違いがいいかと言うと、確かに2b1aばかりを買っていれば229%回収できましたが、筋違いはこの他にもたくさんあるのをお忘れなく。

特筆するのは2b3bと2c3cの突き抜けです。
3日間、別線の突き抜けだけを買ってれば、大儲けしたことになります。
当たったのはたった2回ですが。
更によく見てみると2c1tは本日の9レースですが、
藤井-志智の2車Cラインに単騎の源さんが追走して、志智-野田(源)-藤井で決まったもので、ほとんど突き抜けのような状態で2車単36,430円になってます。

さて、問題はこの傾向は続くのか? ということですよね。

少なくとも明日の二次予選はガラリと変わる予感がします。

なぜかと言うと、一次予選はポイント制でした。

選手心理がこれほど影響するとは思いませんでしたが、2日目の森田優弥くんの走りを見て痛感しました。この前あれほどアグレッシブに眞杉くんと闘っていた森田くんですが、先行の番手の郡ちゃんが車間を開けているのを見て、4番手の森田くんは捲り追い込みに徹して争わずに2着確保しています。
つけてた武藤くんも4着なので、ポイント取得作戦としては成功なんでしょうね。
普段のレースでこれをやってると、解説の内林さんなんかからはメタメタにやられると思いますが、今回の私の感想はクレバーだなー と思いました。

ただ、みんなそんな走りをしているので、見事に3日間、落車0! です。
失格も坂井くんの内抜きの1回だけ。

さて、二次予選は3着権利。
羊が狼に変わりそうな予感 はしませんか?


※ラインの先頭間で一番強い選手がいるところをAライン。その先頭の選手を1a、番手の選手を2a。以下同。単騎はラインではないですが、便宜上カウントしています。
詳しい説明は以前の記事「競輪 ライン車券 vs 筋違い車券(初心者向け)」をご参照ください。