日曜日 夜遅くに

突然、容体が急変したコジロウ。



それは腎不全が引き起こした、

高カリウム血症

でした。




高カリウム血症とは。。。


本来、腎臓ナトリウムとか

カリウムとかリンといった電解質

一定に保ったり、

体内の環境バランスを整える役割があるのに


腎不全、つまり腎臓が機能していないと

調整できずに

カリウムの値が高騰してしまい、


その結果、全身の筋力が衰弱して

心臓の収縮も弱くなり、

脈が低下して心臓が停止する、

という恐ろしいものでした。。ガーン



ちなみに、

カリウムの正常値 (血中濃度) は

3.8 mEq/L 〜 5.0 mEq/L


5.5 mEq/L以上だと

高カリウム血症と診断され、


6.0 mEq/L以上になると

生死に関わるようです。




コジロウが救急病院に着いた時のカリウム濃度は

8.4 mEq/L でした。。。ガーンガーンガーン




************************


病院に着いてから

症状的には

高カリウム血症と分かりましたが



今回のような突然、発作のように

目を見開いて、舌が出て、意識低下

の症状が出たとき


飼い主はどうすればいいのか?


それが一番焦ったことでしたガーン




とりあえず


毛布と、

水と、

保冷剤 を持って

コジロウをかかえ、

主人と車に飛び乗り、



行きながら

受け入れてくれる救急病院を

電話で探しました。



救急病院から指示をもらえればいいのですが

病院に着くまで

どうしたらいいのか?


一刻を争うのだとは直感で分かりましたが

対応が分からず迷いました。




身体を温める?

冷やす?

水をあげる?

何もしない?



昔、コジロウに経験させてしまった

熱中症の症状と似ていたので


その日に行ったトリミングで

温かいシャワーとパックしたから

熱中症なのか?

そしたら一刻も早く身体を冷やす?


と迷ったり


それとも

脱水症状にも似てるから

水を飲ます?


と思ったり


意識レベルが低下してしてるから


風に当てる?

意識を失わせないように身体を動かす?

話しかける?




結論からいうと

今回の場合は


1、身体を動かさないようにして

  一刻も早く、病院に連れていく。


2、意識を失わせないように話しかける。



だそうですが

病状や原因によって全く違うので

主治医か救急病院の先生に指示を仰げたら

ベストですよね。。。



素人判断が一番マズいのだと思いました。ガーン





今回、前兆という前兆はなく、


例のアプリで

尿の量は毎回記録していて

前日からちょっと少ないかなぁ、と思いましたが

そこまででもなく、





https://ameblo.jp/kaz-zak12/entry-12731178392.html






食べるのも

今思うと

多少直前の食いつきが悪かった気がしますが、

夜はだいたい食べてくれないので

その時は何も思いませんでした。



むしろトリミングにも行って

異変がおきるまでは

“気持ちよく寝てるなー、”

くらいに思ってしまっていた。





コジロウ、

気づいてあげられなくて

ごめん。。。。。。


頑張ってくれてありがとう。。。


先生方、

助けてくれてありがとうございます。。。


みなさま、

応援ありがとうございます。。。


そんな気持ちです。




多少でもみなさまの参考になれば




生還したよ!!