白内障の手術をしたのが

2014年3月、

 

その後は定期検診の間隔も半年になり、

順調そのものキラキラ

 



 

あれは、、、


手術から5年ほど経った

2019年11月上旬

 

 

そう、前立腺がんの症状が現れたのが

同年11月下旬だったので

 

まさかこれから色んな試練が降りかかるとは

全く予想していなかった ある秋の日でしたもみじ

 

 

 



***



いつものように、

定期検診にやってきたヨあしあと

 

自ら進んで診察室に向かうコジロウしっぽフリフリ

 

 

 
 
最近、出てきた眼👁の表面のザラつき
だけ気にしていた
私達を待っていた結果は。。。

 

 



“左目の眼圧が上がり、緑内障の症状が診られます“

 

 

えっ。

びっくり




がーーーんあせる

 

 

 

そう言われてみれば

最近、目をシバシバしてる感じがあったかも!?


 

細かい変化ももっと

気にしてみてないといけませんなぁ。ガーン


今日の検診で間に合ってよかった〜

 

*****************************

緑内障

 

<原因>
① 「原発性緑内障」
・・・ 加齢や遺伝性によるもので、

排水溝の機能を持った隅角が狭くなってしまい

水が抜けづらくなって眼房水が過剰に溜まってしまう現象

② 「続発性緑内障」
・・・ ブドウ膜炎、水晶体脱臼、眼内腫瘍など

眼圧が上昇するような眼の病気が原因となって発症

<初期の症状>
・ 目が充血する
・ 目が大きく見える
・ 涙目になったり目をしばしばさせる

<治療法>
① 投薬
・・・ 目薬で眼圧を低下
② 外科治療
・・・ 眼房水の流出がスムーズに行えるように

出口を広げる外科手術

*****************************



この時のコジロウの眼圧は

右眼 12
左眼 21

正常範囲が10〜20 だそうですので、
左眼はややオーバーくらいでしたが

大ごとになる前に発覚してよかったっっ。



”とりあえず、投薬(点眼)で様子を見ましょう”

ということで

この日から目薬生活、再開です!

 

 


 

 

この時は
“コジロウ、眠そう〜” なんて写真撮ってたけど

実は眼圧が上がって目が痛かったんだろうなぁ。

 

気づいてあげられなくて、ごめんよ〜えーん