趣味のあれこれを

趣味のあれこれを

備忘録的な意味合いがつよいです
ぼちぼち書いていければと思います

 

  不具合は突然に

走り納めだ~と思って乗ろうと思ったらエンジンがからない・・・

初爆が来たり来なかったり・・・

 

あれやこれやイジってみたらどうやらキルスイッチっぽい

 

ONにしても燃ポンがビ・・ビビビ・・・ビーって途切れ途切れにしか動いてない

 

ホンダの旧年式のバイクはハンドルスイッチ内のグリスが古くなって導通が悪くなるのはあるあるですww

なのでキルスイッチもなんかーい!!って心の中で叫んでいましたw

 

 

  バイクから取り外し

下から覗いて2つのネジを外します

 

持っててよかったチビ工具

これが無いとスロットルワイヤーと干渉して結構作業が面倒になってたかも?

 

そしたら次に跨って右側のフォーク横のフトコロのピンを外してオープン

 

ケーブルを引っ張り出す。

 

イメージはこれww

 

この中の赤いカプラーの配線が今回のターゲット

 

っとその前に。

ブレーキスイッチも抜きます。線が細くて繊細なので慎重に。

 

そんなこんなで摘出されたのがコチラ。

 

 

  分解清掃

家に持ち帰って分解清掃します。

初めてなので色々記事を探したのですが分解の仕方を説明している記事を見つけられませんでした。

・・・ってことは考えるまでもないくらい簡単??

 

構造を見ると上からグッと押すと外れそうではある。

けど水色矢印の四角い所がカエシになっているから抜けないような構造になっている。

なので隙間にマイナスドライバーとか突っ込んで割れない程度に広げつつ

赤矢印の方向にグイグイ押していたら外れましたww


そうすると中身が出てくる。

ココの穴に部品がはまってるので広げて外します。

 

ある程度力技で外しますw

こんな部品です。

 

あとはバラせるだけバラして清掃するだけ。

そんなに汚くは見えないんだけどなー・・・

この程度でも接触不良になっちゃうんすね。

 

 

  組み込み・・・

逆手順で取り付けるだけなので割愛します。

・・・っていうのは建前で実際は写真撮ってないww

 

特段難しくはないからまあいいか。

 

 

  リカバリーもできる

今回は年の瀬というのもあるのと年始にバイク乗りたいなと思っていたので整備しようとして壊してしまったら困るなあと思っていました。

でも大丈夫!

 

下記の辺りの商品は純正と同じサイズなので無理して樹脂を割ってもリカバリーがききます。

配送もそんなに時間かからず届きます。

カプラーは色によって性能が変わることはないですが、もし気になるなら赤色のカプラーもあるのでそれを買ってみてもいいと思います。

 

 

 

 

 

  まずは現状を

百聞は一見に如かずなので動画を見てください。

 

 

サイドバッグを付けるとオーリンズのプリロードアジャスターにぶつかる。

 

なのでこっち方向に向きを変えられたらなーと思っていました。

 

実はリアサスのタンクに平行に共締めするパーツを買ったのですが・・・

これが取り付けられなかった。。。

じゃあUターンさせてつけるしかないかーってことになったんだけど・・・

 

今までのブラケットをひっくり返しただけだとぶつかっちゃう・・・

 

じゃあ作るしかないっ!!!!

 

 

  まずは計測から

 

ってことで写真撮ってみたり・・・

 

大きさを測ってみたり・・・

 

 

でお試しでモデリング。

穴の大きさも幅もオフセットする量もぜーんぶ適当です。

 

やっぱり一発ではうまくいかないもんで

薄すぎて反ったりそもそもオフセット量が

少なすぎてぶつかってたり。

ここからは地道に形を少し変えながら詰めていきます。

 

 

 

  試行錯誤の日々①

 

反ってたのは材質のせいかな~とおもって同じ形で作り直してみたけどやっぱりだめ。

なので厚さとかを変えてバージョン3を作りました。

 

試着してみたらオフセット量はOK

でも丸い穴にボルトが埋まると工具でナットを締められないミスwww

 

 

  試行錯誤の日々②

 

てなわけで更に試作

ブラケット自体でボルトが固定できるようにしました。

 

なんだけどよく考えたら常に重力&走行振動で緩む方向に力がかかる

そんなに重いものじゃないけど緩むのは避けたい・・・

 

 

  形が決定!

ということで最終的にボルトの穴もなく一番単純な形に決まりましたww

 

試着してよくよく見てみたらナットの厚み分の隙間もありそう!!

なのでボルトを交換しちゃえば逃げのくぼみなくていいかな~と結論付けました

 

 

  外注するぜ~

JLCCNCって知ってますか?

3Dプリンター用のモデルをそのまま金属加工して削り出してくれるサービス!!

 

全部で6000円くらい。

なんだけど初めての人クーポンがもらえたので2000円くらいで済みました!!

 

こんな感じの箱で届きます。

 

実物はこんな感じ

表面の粗さとか表面加工とかはサイトのおススメの設定なので詳しくは分かりませんw

6000番台系のアルミニウム製でございます。

 

 

  取り付けよう!

 

っていっても散々テストピースで試していたのでパパっと。

まずは長さが足りないことが分かっていたのでボルトを買います。

荷重がかかるところじゃないし熱的に厳しい所でもないのでホムセンで調達。

 

まずはアジャスターにとりつけ。

専用設計だからピッタリといえばピッタリなんだけどちょっと山が出なさすぎかな。

今度変えましょうかね

 

ちょびっとボルトの頭が出るのですこ~しだけ頭を削りました

 

卓上リューターあると外でパパっとできるからいいねえ

 

取り付けたらこんな感じー

ここからは写真多めでパパっと行きますよ~

クリアランスはよし

 

オフセット量も十分

 

もちろん隙間もちゃんとあいています。

 

全景はこんなかんじ。スマートに収まりましたー!!!

 

 

  だいまんぞく?!

これでここを置きなくサイドバッグを付けられます!!!!!

ちょっと君デブすぎませんか?ww

ミラーからはみ出るとかそんな次元じゃないwwwwww

ええ~~~~~www

 

積載はまだ迷走しそうですww

もうちょいスリムなサイドバッグあるかな????

 

 

  さいごに

なんだかんだ1か月くらいかかっちゃったんだけど簡単にワンオフパーツが作れちゃって大満足です!!!!

 

もっといろいろ作っちゃおうかなーってワクワクしちゃうw

モデリング出来るだけでワンオフできちゃうんだもん、良い時代ですわ。

 

もし簡単なものなら多分1時間とかでモデリング出来るから代わりにやってもいいですよw

そんな人いないかww

 

今度は何作ろうかな~

あとバッグ探さなきゃ!w

 

 

  今回買ったもの

 

 

 

  グラグラスタンド

ギアシフトサポートを取り付けたときに気付いた。

なぜかグラグラ・・・

 

 

めっちゃボルト緩んでるぅ~www

 

いや笑ってますけどね

全然危ないっす

そういや前にグラグラだったことあったな?

 

そうそうこの記事。

なんだけどグラグラしているところが違うね。うん。前のとは関係ナシ!

 

サイドスタンドブラケットボルト

44Nm

結構なトルクですな、こんなのトルクレンチ無いと分からん

ということでカッチン、カッチンでおっけー

 

 

  そもそもなんで緩んだ?

サイドスタンドの影響なのか何なのか個人的にバイクが結構左に傾いて止まるきがする

なので下駄を履かせています。

 

この下駄が問題かも?

スタンドを払うとぎりぎりカウルに当たるか当たらないか・・・いやちょっと当たってる。

要は少しだけスタンドが畳まり切っていない状態。

 

これがどの程度悪さするのかわからないけど気持ちが悪いので修正することにしました。

 

専用品ではないのでかなり大きい

なので改めてちゃんと足の収まる位置を調べてマーキング

 

この黄色の部分を削ります。

が、面倒なのでまずは適当にボール盤で穴あけ

 

からのリューターでカットカットカット

 

そしてギザギザを奇麗に均して完了。

何となく水が抜けなさそうだったので水抜き穴も真ん中に開けてみました。

そもそも改造しまくってるので新品にはない穴がぼっこぼこ笑

もともとの新品製品は最後に記載しておきます。

 

写真撮り忘れちゃったけどこれで完了です。

今まで紙一重で躱してた下駄がアンダーカウルに5mmくらいの余裕をもってスタンドを払えるようになりました

わーい

 

 

  今後は・・・

スタンドの先におもりが付いているのに変わりはないので定期的に観察した方がいいですね。

今回はたまたまリアタイヤをスタンドで上げてたことで気づけました。

今後は気を付けましょうね。

 

 

  今回使ったもの