2月からcouch surfingを始めて、ありがたいことにたくさんの国からたくさんの人が来てくれている♪

(今月だけで8組13人もの人が泊まりに来る予定)


1人旅をしている人、友人同士で旅をしている人、夫婦で旅をしている人。

そして親子で旅をしている人たちも今後泊まりに来る予定だ♪

たくさんの国の人と話をして、感じることがたくさんある。


まぁ、1番感じるのは英語が話せないから、話せるようになったらどれだけ世界が広がるだろうってワクワク&痛感しています。笑


今日、泊まりに来てくれてるRafi&Chrisは今回8ヶ月のバカンスをとって2人でWorld Trip真っ最中♪

その中で日本に来てくれて、僕の家に来てくれて…ありがとう!


今までセミナーなどで「海外ではバカンスが当たり前。日本人はバカンスがないし働きすぎだ。」

ということを何度も聞いてきた。

頭ではわかっていた。

だけど、家に来るcouchsurferたちに

「あなたの国ではどれくらいのバカンスがあるの?」

と聞くと当たり前のように

「1month」とか「5week」と返ってくる。

そして

「何カ国くらい行ったことあるの?」

って聞くとだいたい20カ国以上は行っている。

そして「日本は長くても1週間の休みだね!」って言うとみんなひっくり返るくらいビックリする!笑


もちろん、みんながみんな海外旅行をするワケじゃない。

こうして日本に来て、僕の家に来てくれてる人たちだから、旅好きな人たちってのはある。


だけど、実際に本人たちから直接その国の文化などを聞くことで、改めて感じることがたくさんある。

(いつも抽象的で上手く言語化できないけど。)


聞くことと知ることは違う。

そして知ることとわかることも違う。

もっともっと、色んな世界を感じたいなと思う。


P.S.

僕が好きなチョコレートのひとつ、TOBLERONEはスイスのチョコレートなんだって!

そしてパッケージの山はスイスのマッターホルンの山!

みんな知ってた?

なんてことも今日初めて知った。そんなことすら、スイス人の彼らから聞くと感動ものだ♪