AOYAMA PIANO ACADEMY ピアノレッスン リトミック モンテッソーリ 名古屋市北区 東区
こんばんは〜爆笑
筋肉痛は当日にやってくる和代先生ですびっくり
すぐに筋肉痛がやってきて、あっという間に治る不思議な身体です。



本日、広野和子門下生発表会に参加して参りました🎹

2年に一度の発表会で、初参加はもう20年以上前になります。
今は娘と同じ舞台に立てる唯一の発表会です。
そのうち他の舞台でも一緒に出演できる機会が出てきたらいいなぁって思ってます。

今回の私の発表会のテーマは【春】です。
夏なのに💦
新たな出発地点に立っているような気がして、実際本当にそうなって、びっくりしているところです。
始まりの春をイメージした楽曲を演奏致しました。

ものすごーく緊張しいな私ですが、若い頃は本番に強くて、なんであんなに度胸があったんだか、怖いもの知らずというか。
舞台に出ちゃえばなんとかなっちゃってたんですが。。。

歳を重ねると、度胸だけではどうにもならず、頭で考える事をしっかりしないと、舞台に立てなくなりました。

舞台の上ではとってもドキドキするし、身体は硬くなるけれど、それでも頭は冷静に。

あ今ここに力入りそう、抜こう息深くしよう。
肩上がってきちゃった、下げよう。
次の音は空の色!

一瞬たりとも気が抜けません。
若い時は雰囲気で、気持ちよーく弾くだけだった(言い過ぎ?)のに。

でも、なんだか今の方が達成感がある気がする。
違う楽しさを味わっています。

いつも本番近くになると、
もうやだ〜
逃げ出したい〜!
ってなるし、今回も例に漏れずやだ〜になったけど

曲の最後のページになった時に

終わりたくない

はっきりと思いました。

若い頃みたいに多くの舞台に立つ機会はありませんが、強制的に舞台に立つようにしちゃうか?
自分を追い込んでみるか?
と思ったり💦

いや、それもきっと今日だけだと思うんですが、(緊張しいなので)
でもでもやっぱり
舞台って楽しいですね!!

そんな血を受け継いだ娘さん、ものすごく舞台が好きです。
そして本番に強い。
出だし速すぎるって!
と思った今日の演奏、最後まで弾き切りました。
むしろ、流れがあって素晴らしかったです!

娘の演奏ってあまり褒めないんですが(ダメ親)今日の演奏はとっても良かったよ✨



娘さん、発表会2日前に去年のドレスを着せたら、膝丈ドレスがミニ丈ドレスになっていまして、急遽私のくるぶし丈ドレスを着せてみたら、ロングドレスとして着れました🤣
背中で調整できるドレスだったから助かりました〜





本年度の自宅ピアノ教室の新規募集は行っておりません。



名古屋市東区と北区にあります
MUK音楽教室のリトミックレッスンは
無料体験募集中です!
開講状況はこちらからご確認いただけます。
火曜日東桜教室金曜日大曽根教室を担当しております。

東桜教室のピアノです🎹


青山  和代
リトミック教室のお問い合わせはこちら




人気ブログランキング