どもども。
かずにゃんです(๑•̀ㅂ•́)و✧

相も変わらず、バイオハザードRE:2をやってますよ。


んと。
レオン、クレア編の表はとりあえずクリアしたので、裏に行く前に、埋めれる勲章は埋めておこうと言うことで、ウロウロ開拓中。



あ、その前に。
レオン、クレアの表をクリアしたら、
それぞれの裏シナリオが出てきます。


やる事(ラクーンシティを脱出する事)は変わらないのですが、やる順番やルートが表と全然違うので、また楽しめます。


とりあえず、表で出来ることについては、レオン編、クレア編共通してる部分があるので、得意な方で埋めた方がいいですかね。

クレア編の方が武器の強さ的に、少し楽かも?



【駆除完了】
最初にやった方がいいのは、ラクーン君の殲滅。


ラクーン
↑コイツ

対して可愛くも無いので、ボッコボコにしても、心は痛まない(๑•̀ㅂ•́)و✧

なんなら、シナリオ進めてると『壊しちゃダメだよ』的な資料を読む事が出来るので、壊してください。

芸人さんの、

『押すなよ!は、押せって事』




あと、
個人的には面倒くさい勲章埋めは、セーブファイルを複数作っておいた方がいいですね。

理由としては、

セーブファイルが全て並行して存在し、履歴が同時に更新されるから。

なんなら、壊した瞬間に履歴更新されますので、セーブしなくてもOK。

例えば、どこかのタイミングで、無限コンバットナイフをゲトする条件を達成したとします。

エイダ編でラクーン君を駆除完了します。

同時進行中の、クレア編裏で無限コンバットナイフを手にする事が出来ます。

無限コンバットナイフとかの特典武器は、アイテムBOXに放り込まれてます。


と言う事で、『全ファイルを読む』みたいな面倒くさいのは、セーブファイル複数作ってやった方が楽。

あと、
回路繋ぐ系をやる前には、必ずセーブした方がいいかな、触った回数が勲章対象なので。

薬液作るのも同じですね。



ラクーン君殲滅で、私が地味に苦戦したのが、以下の4つ

【警察署】2ヶ所


【孤児院】

【下水道】

画面が暗いのは、推奨の暗さです。
こんな所、見ないし、見つけれないしな。


てな事で、無限コンバットナイフをゲト出来ます。
今作は、コンバットナイフがかなり強いので、無限コンバットナイフが使えるようになると、弾丸節約になります。

立ち状態で、ノーダメでナイフを振るのは、慣れるまではなかなか大変なので、練習あるのみ。

下がりながら斬るとか、脚元だけ狙って転すとか。

あと、ゾンビとかのカウンターにナイフを使った場合は、必ず回収して下さいw



【その他勲章埋め】
マップ覚えたり、ルート構築ついでに、勲章埋めしてますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧


【対空砲】
飛んできたクリーチャーを撃ち落とす勲章。
狙うなら、孤児院手前の運動場が楽。
ケルベロスが柵を越えてくるので、撃ち落とすだけ。


【一網打尽】
3体以上同時に倒す。
図書館とか、レオン編のカードキー入手後とかはやりやすいんじゃないかな。
破片手榴弾で一掃。


【バックパッカー】
サイドパックを全て手に入れたら、取れる勲章です。
研究施設で取れます。
無くてもクリア出来ます。タイムアタック中なら取らなくてOKですね。



そうそう。
個人的には、バイオハザード系は覚えゲーだと思ってるので、ルートとかは自分で考えた方が楽しいかなと。

って、事でルート攻略とかは、他の誰かがしてくれるでしょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

えwww

ではでは、この辺で(//∇//)