どもども。
かずにゃんです(๑•∀•๑)




やっとこ、
仲間モンスターも終わりましてね?





最後は、サタンジェネラルでした( ;∀;)



こいつが、無駄に強いのよ。

やんちゃなサタンジェネラルと遭遇したら、全滅覚悟ですた(;`皿´)グヌヌ



あとは、武器集めの為に、資金集めと、小さなメダルを集めたりするだけですね。

↓これの効果はいかほどですかね(o´罒`o)ニヒヒ♡









ではでは、
今日は【カウンター】の話。




一部のキャラや職業は、【カウンター】を取ることが出来ます。

【はじき返し】も出来ますが、私は使ったことがないのでとりあえず一旦横に置いておきます。





さて、この【カウンター】ちゃんと取れるようになると、意外と便利。





【カウンター】の取り方は、相手の攻撃に合せて回避ボタン(PS4、PS3版なら、変更してなければR2ボタン)を押すことだけです。

しかも、回避なので【カウンター】に失敗しても、回避出来てる場合があります(適当)

動画は【カウンター】を取ったものです。

出演はアリーナ様(笑)
主人公2人は賢者なので、役立たずww

※ダメージ表示にしてるので、若干見づらいのはお許しください( ;∀;)

でね。
【カウンター】を取った際に、サタンジェネラルが動かなくなりますが、これはダウン状態で、ダメージ量が格段に増えます。



サタンジェネラル戦

①向かってくるサタンジェネラルの一撃目にカウンターを入れてます。



②サタンジェネラルの3撃目(地面に剣を突き刺す動き)にカウンターを入れてます。



モンハンクロスで、ジャスト回避が出来るなら、楽勝で【カウンター】取れると思うです。その位のタイミングです。たぶん(知らんけどw)。



サタンジェネラルと連戦してるとね?


次何やってくるか分かる様になってくるので、【カウンター】も取りやすくなります( *˙ω˙*)و グッ!



が、

私は飽き性なので、途中で他のモンスターと遊んでから帰ってきたりしますww



前から思ってますが、モンハンでTAやってるハンターさんとかホント尊敬です(〃▽〃)ポッ


おっと、脱線。




今回、【カウンター】の話をした理由はね?

主人公で、他職のパッシブスキルを全て搭載した、バトルマスター(黄金爪)が、火力最強だと思うです。


その理由の1つが先の【カウンター】にある訳です。


アリーナもそうですが、コンボ中でも(地面の上なら)回避出来るんですね。


斧等のほかの武器だと、コンボ中は完全に硬直してしまう瞬間があるので、無駄に被弾する事が増えます。

( ;∀;)←下手なだけ。



【カウンター】が取れれば、ダメージも稼げるので、バトマスなら爪装備をおすすめしますね。





ただ、

前作と違って、今作は、このキャラが完全に強いってのは無くて、良くも悪くも平均的な感じでしてね。


前作みたいに、固定強キャラだけ操作して、AIに補助をさせるみたいな作戦では、勝てないモンスターも出てきちゃいます。

今回のAI結構残念ですしね( ;∀;)



わざと?(知らんけどw)



それを差し引いても、ツェザールは強キャラだと思いますが…。


固定の強キャラだけを操作するのではなく、強いモンスターと戦う際には、パーティ全員をある程度操作して戦うようにすると、意外とすんなり勝てたりします。



主人公(僧侶)に切り替えて、リホイミかベホマラーを適時に唱えさせて、火力担当に切り替えてひたすら攻撃とかね。


操作キャラが被弾して、瀕死であるけどコンボ硬直中だったりした時に、即座にキャラ変して、ベホマを唱えてみたり。


とかとか。



ま、今作はAIが残念な分、プレイヤーは色々考えねばなりませんね(๑•∀•๑)


大変ww