2〜3日前からアイフォン(13Pro)のバッテリーケーブルを挿してもあまり充電されていないので、おかしいなぁと思いつつも なんとか誤魔化しながら今朝目覚めたら、

 

 

ついにうんともすんとも言わない状況で電源も立ち上がらない状態でしたので、焦ってドコモショップへ持ち込むと、どうやらLightningコネクタの一部が錆びついていて充電ができなくなっいるらしく、長時間かけて高額な修理費を払って直すか、買い替えしかできないと言われてしまい大ショック...確かに数日前、お風呂に入りながらアイフォンでNetflixを見ていた時に、少々お湯に浸かってしまった時があったんですが、そんなの防水だから平気かと思っていたら、よく調べてみると、もちろん防水機能はついているものの、それは「常温(5~35℃)」の「真水」でのことらしく、湯船やシャワーのお湯は40度前後で常温とはいえず、さらにシャンプーや入浴剤などの成分が混じると真水でなくなるので、結局はそれが原因と判明。

 

(続く...。)