我が家の近所で さらに大常連だというのに、なぜか久しくご無沙汰していた、新旧二つのジャンルの飲食店に、先週立て続けに行こうよと誘われ 伺って参りました。

 

 

まずは泣く子も黙る、創業230年を誇る 超ド級の老舗日本蕎麦店総本家更科堀井 麻布十番本店...ここの座敷席はやたらと落ち着くから ついつい長居してしまうんですが、この日は団体さんの集まりで貸切状態でしたので、渋々テーブル席へ。

 

そういえば2021年マンハッタンのミッドタウン「イースト20ストリート」というニューヨークでも指折りのグルメ通りにオープンしたした『更級堀井』のN.Y支店の現状をご存知の方いらっしゃいますかね?

 

あくまでも監修という立場で入っただけで 別会社の経営のようですが、オープン当初は数ヶ月先まで予約が取れないほどの人気だったはずなのに、途中からはガラガラという噂を耳にしていたもので、本店の名前に傷がつかなければいいなと思っていたのですが...💧。

 

ニューヨークの日本蕎麦事情からすると、多くの文化人やハリウッドスターも惜しげも無く通うほど大人気店で、「ソーホー」に店を構えていた本むら庵(僕も死ぬほど大好きでした!!)も経営者一族の諸事情で2007年に閉店をしてしまったし、その後「トライベッカ」にニューヨークの有名フレンチシェフ、ジャン・ジョルジュと手を組んでオープンさせた松玄も あえなく2011年に閉店と、『更級堀井 N.Y』に対する期待度は計り知れなかったと思いますが、しばらくニューヨークに旅することもなかったもので、その後の情報がまるでわからず...。

 

(続く...。)