絶好のお散歩日和にも恵まれ、まずは何か一杯引っ掛けないと始まらないと、

 

 

山形県南陽市から出店の山形赤湯ワインを取り扱うブースにて

 

 

諸々未知の世界であります日本のワインに触れてみました...古くから南陽市は、昼夜の気温差が大きい盆地特有の気候と水はけのいい土地柄により、ぶどう栽培に最適とされており、その収穫量、品質ともに全国トップクラス(ぶどうの収穫量国内3位)ということで、6つのワイナリー開湯920年の赤湯温泉に集積し、個性あふれる良質なワインをたくさん生産しているとお聞きし、

 

 

早速僕もそのワイナリーのひとつ...大浦葡萄酒さんが自社畑で栽培した有核デラウェアから作られたオレンジワインMy Vineyard Delaware」(¥2838)Get!!

 

正直日本のオレンジワインを初めていただきましたが、まぁホント驚くほど しっかりと樽熟成された 力強く個性的な風味で、めちゃウマ!!

 

ついに日本のワインもここまで来たかと、思わずニヤリとしてしまいましたよ〜🤣。

 

 

(続く...。)