昔はワインなんて

 

 

¥3~4000ぐらいのものが5〜6種類ぐらいと、どれを頼んでもお財布に優しかったのに、

 

 

今や異常な種類の数と共に、最も安くても¥7000ぐらいで¥20000〜50000は当たり前の、

 

 

一番高いのとなると『ロマネコンティ』¥600000までと...まぁ昔からこの店は、よく政財界の方が個室で合コンはしておりましたが、基本的に本格的な中国料理をいただくというよりかは、スペインバルのタパス的な小皿の前菜をメインにお酒を楽しむ「中華居酒屋」的な立ち位置で、お腹が足りなければ最後に「麺」「炒飯」を頼む程度の雰囲気だったのに、今やメニューを見るなり 完全なる高級中国料理店になっていて 驚きましたね〜まぁもちろん富麗華や母体である中国飯店よりは安いですけどね...苦笑。

 

(続く...。)