あれだけ「天ぷら蕎麦」で身動きできなくなるほど満腹だったのに、気がつけばもうお腹が鳴り出し始めていたので、

 

 

帰宅前に通し営業のアトレ恵比寿西館 7Fに店を構える、

 

 

あの台湾No1の小籠包が看板の点心料理店鼎泰豊(ディンタイフォン)へ向かうことに...この店はコースを頼まないと電話予約を受け付けないもんですから、アラカルト好きな僕としては 並ぶのも想定しながらの一か八かでの訪問でしたが17:00前ということで間一髪の差ですぐに席に通してもらえました。

 

去年初めて訪れた台湾の旅で、初めて本場の鼎泰豊本店で舌鼓させていただきましたが、実はあれだけ現地では毎日大勢のお客さんが行列をなし、日本人観光客的にも台湾一番人気の店として有名なので、まさか日本に支店があるとは全く気づいておらず、お恥ずかしながら今回が初訪問。

 

だって日本では全くと言っていいほどそんなには騒がれてもいないし、大体こっちにあるならわざわざ台湾まで食べにいく必要がなくないです??

 

(続く...。)