21:00入り22:00〜25:45本番ということで、この大晦日の一日は、まず午前中のジムで昨晩のアルコールを抜くところから始まり(苦笑)、

 

 

ランチタイムに自宅にて少々早めの「年越し蕎麦」をいただくことに。

 

「年越し蕎麦」と言えば ご存知の通り、僕の住む麻布十番には3つの『更級』が存在するわけですが、大晦日は毎年朝のオープン前から長蛇の列ができることで有名ですので、住民からするとわざわざそこに食べに行くのは邪道な行為。

 

 

毎年お蕎麦は西麻布のおそばの甲賀さんにお願いしていたんですが、もう近頃は忙しすぎて大変そうなので、

 

 

某大手高級スーパーで見つけた、美味しそうな「十割蕎麦」「海老天ぷら」で代用...でもこれがまた大正解で、つゆも美味しくでき上がり、心底めちゃ温まったなぁ。。。

 

(続く...。)